murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

またもやメガネの話ではないんですが・・・

デジカメとデジタルビデオカメラを地区コミュニティの予算で買うことになったのでどれがいいかしら?という相談を受けました。
いいなぁ〜結構いい予算がもらえるんですよ、なのでここぞとばかりに自分の好みで「これがいい!」と浮かれまくりで話してきました(笑)
デジカメはとにかく使いやすいものでピントがすぐ合うもの、手ぶれ防止機能がついてるもの、簡単操作なもの、きれいに写るもの、でもって広角レンズがいいというのでまぁそれなら一番のお勧めは「パナソニック ルミックス DMC−FX37」http://panasonic.jp/dc/fx37/index.html だろうなぁ、と思いついたんですが、自分的好みで今買えるのは「富士フイルム ファインピクスF100fd」http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html なんですよ。ルミックスは広角25ミリ、F100fdは28ミリです。あとはほとんど機能は同じなんですが、ルミックスFX37はオートのときでないと顔認識機能が作動しないって言うのを実際に使ってる人から聞いたんで、そこのところがどういったことなのかもうちょっと調べてみたいと思うところですね。だけどコミュニティで使う場合にはほとんどオートでしか使わないというので問題は少ないかも。ただ、もう一つ気になってるのが「キャノン パワーショットA2000IS」http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a2000is/index.html で、オート機能が充実してるんでこれは普段使いにはいいかもと思ってるんですね、でも広角レンズじゃない・・・そこがイマイチかなぁ。

デジタルビデオカメラはパナソニックにしよう、とメーカーは決まったんですが、これがHDD内臓とそうじゃないのとどっちにしようかと迷いまして、HDD内臓のは「HDC−HS100」http://panasonic.jp/dvc/hs100/ そうじゃないのは「HDC−SD100」http://panasonic.jp/dvc/sd100/ 一見、HDD内臓のほうがよさそうなんですが、これが60GBも内臓分があって最大23時間撮り貯めが出来るんですね。そうなると60GB分全部中に取り込んだままでデータの編集をしないんじゃないかという心配があったりするんです。実際にそうなってる状況の知り合いがいますが(汗)60GBを外に出さないといけないとなると実は一仕事なんですね。何でかというとその人の持ってるPCのHDDが80GBだったりするので、いろいろ入ってるソフトのおかげで60GB余ってないし、かといって外付けHDDもそこまでの容量のは持ってないので新たに買うしかない状況なんです。こまめに編集&DVDへの焼付けしてればこんなことにならなかったのに・・・・と思うんですが、まぁこれは余談ですね。
ま、そういった例を考えると重量も軽いSD100のほうにしようかという話になったところです。このカメラの「おまかせiA」機能はすごくよさそうですよね。

フイルムカメラも好きですが、デジカメもその構造を考えるとすごく面白いです。


追記
デジタルビデオカメラのHDC−SD100をいろいろ調べてみたら、録画時間は付属の8GBSDカードで3時間と十分なんですが、バッテリーのほうが実質1時間強しか持たないということがわかりました。実際に使ってみた方のブログに「予備バッテリーは必須」とあったのでうーんと考えるところです。
予算的にあえばバッテリーも買っておくかな〜


にほんブログ村 健康ブログへ