murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

久々に忙しい日

今日は久々にメガネのコーナーが忙しい日でしたね。このところ14日から始まるジュエリーの展示会「輝宝展」の準備でなんとなく気ぜわしいのと、復興祭りがあって全体的にお祭りムードだったのが伝染したのか、じっくり検眼してメガネを作りましょうという話が遠のいていたような感じでしたが、今日は朝からメガネと補聴器のお客様が立て続けにいらっしゃって一人でバタバタしてました。でも、こうじゃなくちゃ、とも思うんですよね(笑)
特に今年の2月に遠近両用メガネを作ってくださったお客様が、その後脳卒中で倒れてからリハビリし、ようやく眼科の処方箋が出たからといって来店してくださったのには驚きました。せっかくのメガネを使うまもなくこんな事態になって、とお話だけは聞いていたんですが、こんな短期間に復帰されるとは思っていなかったのですごいですね、とお話したら、自宅ではご主人を自分が介護しているからそんなにじっとしていられないんだということを仰って、聞いているこっちはなんだか力強いといっていいのか、切ないですねと声を掛けていいのか、どうにも困ってしまったんです。簡単に、「無理しないでくださいね」というのは出来るかもしれないけれど、ご本人にとっては必要だから早く自分の病気を治そうというか、ご本人曰く「病気になんてなってられない」状態なんだと思うので、その状況を表面でしかわからないこちらはそうなんだと思うばかりでどうにも気の聞いた言葉が掛けられなかったんです。こういうとき、だめだなぁ自分は、と思うんですよね。
目の状況はずいぶん変わっていて、遠視であることには変わりがなかったけれど、その度数が3分の1になっていました。またもうこの先は遠近両用ではなくて遠用と近用を使い分けること、と先生からの指示が出ていて以前のフレームには遠用度数を入れることになりました。この変化には病気がどう影響したのかは詳しくわかりませんが、やはり目に近いところに何かあったのでしょう。
また、発売されて始めて注文を出した「ヴィーナスガードコート」のかかったレンズで作った遠近両用のエアリストが出来上がってきました。レンズはIDで、聞かされていた「若干黄色みを帯びる」というレンズの色は気になりませんでしたし、何より表面のつるつる度がすごく良くわかるレンズなんですね。帯電防止の効果が高いというのは聞いていましたが、指紋などの汚れも目立つほど付かないんですね。お客様には先日実際にやってみた実験の写真を見せながらお話しましたが、埃が付きにくいというのが一番欲しかった機能とのことでとても満足していただけてよかったです。顔にかけてみていただいて、本当にクリアなレンズだとわかるんですよね。いやーメーカーさんが「これは一番綺麗なレンズです!」と自信を持って言うのがわかります(笑)
値段が高いんでこれはどうかなーと思っていた「ヴィーナスガードコート」ですが、説明すると皆さん興味を持ってくれます。これは「オーガテック」のときよりも反応がいいかも、と思ってます。



にほんブログ村 健康ブログへ