murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ガラスの調光レンズ

「ちょっとお聞きしたいんですが」
と、時計のバンド調整にいらっしゃったお客様がメガネのコーナーにやってきて「このごろはガラスレンズは販売していないんですか」といきなり言うんですね。いや、そんなことはない、単焦点レンズでも遠近両用レンズでも、たいがいのメーカーさんは種類は少なくなってきているけれど基本設定のレンズはまだ販売していますよ、とお話しすると、「昨年このメガネを作ったところだとガラスはもう作っていないからプラスチックレンズにしないと作れないと言われた」とどうにも納得いかないような顔で仰るんですね。
果たして、今顔にかかっているメガネ(話の流れからプラスチックレンズとわかっていましたが)の何が気に入らなくてそう言っているのかとお聞きしてみたら、見え方が微妙に今までと違う、と仰るんです。今までのレンズはガラスで、遠くを見てもピシッと焦点があって気持ちが良かったけれど、このレンズは見えることは見えるけれどクリアではない、とはっきりと言うんですね。なんでだろう?と思ってもうちょっと突っ込んでお話してみたんです。専門的な話になるけれど、たとえば微妙の見え方のブレと言うとアッベ数が高いレンズか低いレンズかが問題になるんですが、ガラスレンズで一般的なものはアッベ数30〜58、プラスチックレンズも最近のは32〜58中には60まであるものもあってこの部分はそんなに違いはなくなってきます。ただ、色収差に関しては敏感な方はホント敏感に感じるものなのでまずそれではないかとお話して、そういった話は聴いたことがないけどとにかく綺麗にならない、すぐに埃がつく、というので、では帯電性が高いレンズなのかな、と思ったんです。
ガラスでもプラスチックレンズでも、コーティングがかかっている状態で考えると帯電性はあまり変わりがないように思いますが、擦ったりするとプラスチックレンズの方は静電気がおきやすく埃を寄せ付けやすくなるようです。また熱伝導性の違いもあるのか(ガラスの方が低いんです)プラスチックレンズだと使用環境によってすぐに歪んで感じることがあるのかもしれません。また枠入れ加工時の圧迫によって、ガラスレンズでは生じないたわみやゆがみが眼に見えない範囲で起こっているのかもしれない、といろいろ考えてみたんですが、そのとき「ちょっとだけ色の変わるレンズを使ってるんだけれど、それがないって言うんだよ」とポロッと仰ったんですね。
それはーーーーー!「ガラスはもう作れない」っていう可能性はあるかもーーー!!!
実はガラスレンズ自体がメーカーサイドではもうあんまり数多くの種類を作ってくれなくなったというのは、このカラーレンズや調光レンズの部類に関しては本当に「作ってくれなくなった!」と言うのが当てはまるんです。カラーレンズは今から20年以上前になるけど、ブルーやピンクのレンズもあったりしたんですがそれも今ではブラウンの15%や25%染色レンズがあればいいほうで、大手メーカーさんになると無色とこの濃度の3種類の色しか選べなかったり、屈折率も1.6、1.7、1.8あたりが主流で1.5のノーマルは作ってなかったりマルチコート以上だけ作っててノンコートレンズ(乱反射防止コートのかかっていない昔ながらのレンズ)はもうなかったりします。プラスチックレンズはコーティングがいろいろかかっていてこその部分があるけれど、ガラスレンズは意外と言っては怒られるけれど厚みがあって乱反射するレンズじゃないと見え方が違っていやだという方がいたりするんですよ・・・・・紫外線よけが高いのがどうのと言うんじゃなくて、この場合見え方なんですよね、きっと。
で、調光レンズ。私が知ってるだけでは4社、日本レンズとホッタレンズと、昭和光学と東海光学が作ってたと思うんだけど、他はもう作ってないと思います。色も今ではブラウンとグレイの2色だけですしね。HOYAが結構遅くまで作ってたようだったけど、ニコンやセイコーは早々作らなくなったんじゃないかな?セイコーはもうガラス自体作ってないと思ったけどなぁ・・・<確認しないで書くと怒られるな(汗)
ガラスの調光レンズの色の変化は、プラスチックレンズのそれとは全然違います。プラスチックレンズの調光はレンズの間に色が変わるためのコートが挟み込んであるというものに対し、ガラスは色の変わる粒子が混ぜてある、と言う感じなんですね。なのでプラスチックレンズは均等に色が変わるけれど、ガラスは厚みのあるところは濃く、厚みの薄い部分は薄くなるんです。(しかし最近ではガラスの表面に調光レンズを薄く張り合わせる技術が出来て均等に変わるんだとか!スゲー)この色の濃さの違いだったり、帯電性の違いや、中にはガラスの重みがメガネには必要だと仰る方も居ますから、「ガラスレンズが好き」と言う方にはオススメできるレンズが少なくなってきたのは確かですねぇ・・・・・。
ちなみに上の4社は、ウチの店では全部取り扱い可能なメーカーさんです。ガラスの調光レンズがいいよ、と言う方はぜひぜひお問い合わせ下さい!


にほんブログ村 健康ブログへ