murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

レンズの端が欠けちゃう

高校生(男子)がお使いになっているメガネですが、1年も経たないうちにメガネの耳側上の方、ちょうどきつめのカーヴが付いているところが欠けてしまって一度レンズを換えてはいるんですが新しくしてからまだ半年経っていないというのにもう同じところが今度は左右とも欠けているんですね・・・うーん、なんでだろうと思って使用状況とかをちょっと詳しくお聞きしたんですが、左右差があって近視で右は−1.50D、左は−2.50Dなんだけれど掛けはずしが多いということと、ケースに入れていてもカバンごと放り投げるとか(笑)背が高いのでいろんなドアによくぶつかるとか天井の低いところだと鴨居にぶつかったりするだとか、まぁメガネ自体が衝撃を受けていることは間違いなさそうなんですが、ほかにも、これが原因かもと思うことがありました。
まずはフレームですが、素材がアルミニウムの大変薄くできているレンズインフレームで、これはレンズ自体に掘ったナイロールの溝にフレームのエッジが直接入ってレンズの周りをぐるりと取り囲む状態で枠いれされているんです。通常のフルリムはレンズよりもフレームが外にある(レンズの厚みが外に出ているというのではなくて、横から見たときの断面として、です)わけですが、このフレームの場合にはフレームそのものも薄いしレンズが外に出るので外からの影響が直接レンズに来ることになるんです。
また使用しているレンズなんですが、これがプラスチックの屈折率1.50のもので、このレンズは現在一番多く販売させてもらっている屈折率1.60素材のものが出てくる前にとても多く使っていた、いわば一世代前のメインプラスチックレンズではあったんです。ですがより薄く、より強度があって加工性の高いレンズをメーカーが開発してきてからは廉価版としてメガネの一式価格を抑えたいときにオススメしているものなんです。屈折率が低いので厚みも出ますが、スタンダードレンズとして人気がある商品ではあるんですが、レンズ強度の面では欠けやすい傷つきやすい、そういった短所もあるレンズなんです。
ましてほぼ90度の角度でカーヴが付いているので角がぶつかるとそこに衝撃が集中しやすい、衝撃が何度も繰り返されると鋭角だということもあって強度がより低くなっているところから亀裂が入る→欠ける、と言った進行状況なんではないか、と推察しました。
他にもこのシリーズのメガネフレームをお求め頂いている方がいますが、厚みが薄めの近視の方で1.60の屈折率のレンズを使っている方に関しては今のところ欠けるというお話が出ておりません。しかし厚みの出る度数で1.60の屈折率レンズの場合には1件だけありました。ガラス戸に激突した、と言う例ですがそうなるとレンズがむき出しなんで弱いんだろうと思います。
フレーム自体はオシャレなんですけどね・・・・・キース・バリーのデザインでものすごく軽いんですが、ツーポイントと同様にレンズは強度のあるものを使わないといけないってことですね。
この高校生のお客様はキース・バリーは予備用に取っておいて、今回はフレームも新規で一式作る、と言うことになったので、先日入荷したヨシキ・ヒシヌマともうちょっとハードなイメージのシャルマン・エロスをオススメしてみました。


フレーム単体で見ると大人しいのかなぁと言う印象だけど、顔に乗るとかっちりしてるのに垢抜けて見えるのはレンズカットの所為だと思う。ヨシキ・ヒシヌマ08−0007 54サイズ。メイドインJAPAN。
f:id:k-hisari:20090314155659j:image
f:id:k-hisari:20090314155600j:image
テンプルは微妙表情違いの2色使い。段差になっているところは変わりバネ丁番。
f:id:k-hisari:20090314155521j:image
バネ丁番部分を裏側から。プラスネジは抜けないようにコーティングされていて中の構造を見ることが出来なかった。


レンズが前に浮いてるように見えるデザインで、結構ハード系。シャルマン・エロスEE22903 55サイズ。メイドインChina。
f:id:k-hisari:20090314155751j:image
f:id:k-hisari:20090314155944j:image
目がつり目になるってのがどうも賛否の分かれるところ。この枠はシルバーだけど、実際に勧めたのはダークグレイ。


両方いいんだけど、2つお買上って訳にいかないので自宅に持って帰って家族をどっちがいいか相談してくることになりました。じっくり選んでください!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録