murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

目にいいレシピ

こう寒くなってくるとあったかい食べ物が恋しくなるものですが、私のウチではもっぱら鍋物が主役になります。最近は鍋専用のスープがパッケージされていて、好みの味のものをスーパーで手軽に買えるのでとても便利に使わせてもらってます。先日作った鍋は「美人鍋」(笑)フジッコの期間限定品http://www.fujicco.co.jp/products/tsuyu.html で鶏がらのコラーゲンが4000mgも入っていると言うので早速いただきました。味はあっさり塩味でちょっとお好みで醤油を足したほうがいいかなと思うくらいでしたが、これにごぼうと鶏肉の団子と豚のしゃぶしゃぶ用肉、白菜と春菊、きのこをたっぷりとにんじんを入れてあつあつをいただきました。美味しかったですよ〜
ここで目にいいのは「にんじん」です。にんじんに含まれるカロチンが身体にいいのはよくご存知のことと思いますが、このカロチンは加熱したほうがビタミンAとしての吸収率が高くなるそうです。生では10%のところが茹でると30%、油でいためると50〜70%になるそうです。きんぴらごぼうによくして食べることはありますが、他には野菜の炒め物やラーメンの具材などにして食べるようにしています。その点鍋に入れるのは手間がかからずに他の野菜も一緒に食べることが出来るので出番が多いですね。このときの食材で肉を使うときには疲労回復を早める「鳥の胸肉」がいいと思います。
あと私がよく作るのは「ポトフ」です。(手間がかからない料理ばっかりだ/笑)ジャガイモとにんじん、大根のほか、これから先いただくことの多いハムなんかを厚切りにして入れるのもいいですよね。あとそろそろ仕上げと言う頃になってから、煮えやすいように薄めに切ったかぼちゃを入れたりします。かぼちゃもビタミンAが多い食材ですから、台所にあるとなんにでも入れてしまいますね(笑)我が家ではカレーにだって入ってるときがありますよ。
「簡単で目にいいレシピ:にんじんとツナのサラダ 箸休めにどうぞ」
鍋物をしているとなんたって熱い料理ですから箸休めに冷たいものが食べたくなります。そういうときに作っておくといいなと思うのがこれ。
にんじんはピーラーか何かで細めに切ります。包丁で線のように細切りにしてもいいけれど、私には難しいのできんぴらピーラーというのを使ってます。それをざっと湯がいて柔らかくし(水に晒してレンジでチンでもOK)ゴマとお好みのドレッシングで合えます。私はノンオイルの中華ゴマ系が好きなのでそればっかりですが、子供たちは焦がし玉ねぎ系のドレッシングが好きみたいです。それにツナを載せて冷蔵庫でひんやり冷やせば出来上がり!むっちゃくちゃ簡単なので作り置きできるし(でもすぐなくなりますが)細長いにんじんの甘みが結構イケてます。油と一緒にとることでビタミンAの吸収もUPしますし、カロチンはもちろん野菜のホルモンオスモチン摂取も期待できます。
分量は全部目分量ですが、これに市販のカット野菜を混ぜてしまうとちょっと豪華なサラダメニューにもなるのでオススメです。普段からこれは目にいいとかアンチエイジングだとかって考えないで食べてる食材ですが、目にも身体にもいいものだったんだなぁと思いますね。

参考HP:にんじんツウ! http://www.2njin.net/