murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

忙しい日

普段はそうでもないのに、忙しいとなったらまるでお客様がお客様を呼び込むように続けて忙しくなる、今日はそんな日で、そんな日に限ってメガネの問屋の営業さんが重なってくるものだからなかなかゆっくりと商品も見られずにいてあわただしい日でした。
先日テストレンズを試してみたばかりのプレシオパワーだったけれど、今日いらした経理関係の会社の先生は強度の近視(S−7.50Dくらい)だから薄型タイプのレンズで遠近両用をご所望で、これは1.74の屈折率まで作ってるからきっと満足していただけるだろうとは思ったんだけどなんたってテストレンズが実際ないし、ほかに1.74の遠近両用レンズはと各社の製作範囲ガイドとにらめっこして試してもらったセイコーP−1シナジーは座っているときには問題なく手元が見えるしゆがみもないんだけど、立ち上がると全体になだらかな感覚が逆に揺れになってしまって気持ち悪いということで結局HOYAのID1.70のVPコートつきの選択になったんですね。1.74よりはレンズ強度があるだろうけど、若干厚みは出るのかな?予測値では0.3ミリの差なんでこれはあまり大きいとはいえないんで、コンプリート加工の出来上がりの見栄えに期待します。
うーん、でもやっぱりプレシオパワーのテストレンズ欲しいよなぁ・・・ID1.70のほうが若干値段は高いんですが、うーんうーん、でもやっぱりあの揺れのなさはぜひ試してもらいたいです。まぁIDも揺れないんでどっちも甲乙つけがたいんですが・・・
今日は遠近両用のメガネを4件、ご相談と作成になりました。キャンペーンをしてない近頃にしては多いです(笑)補聴器の相談と視聴が3件、補聴器の相談は増えてきました。暮れが近くなるとお孫さんが帰って来るのでテレビの音を大きくしていると怒られる、なんて相談があったりします。昔と違って耳掛け式で小さな目立たないデザインで尚且つボリューム調整能力の高いデジタル式のものがあるので、気軽に高性能の補聴器が試していただけるようになってるので皆さん抵抗なく使ってみようかなと思っていただけるようです。クリスマスプレゼントに、なんて話もあったりするんで、補聴器に対する考え方もずいぶん変わってきたなぁと思っていたりします。



にほんブログ村 健康ブログへ