murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

造顔マッサージ+蒸気でアイマスク!

先日コンビニで買った「クロワッサン」に田中宥久子先生の造顔マッサージの特集が載っていて、以前から持っていたDVDもあるんだけれどフルバージョンはなかなか毎日は出来ないものだから基本だけでもやっておかないとなー、と思って昼間目の周りのところまでやってみました。実際にはお風呂上りにローションをつけてやるものだから、会社の昼休みにちょこっとやってみようというわけにも行かないので今日のように休みの日にはしっかりやったほうがいいんだと思うんだけれどね(汗)
お風呂上りに、と言うのはお湯の中でやると手がすべるから、と書いてあるところがあったけれど、これは鏡を見ながら(ということは自分の顔を見ながら)やるのが一番だと思います。私の場合はパソコンでDVDを再生しながら、モニターの横に鏡を並べてやっています。もともと口が出っ張っているので、口の周りとほうれい線のところはしっかりやりたいところ。せめて口角が上がると出っ張った口元も不機嫌そうに見えないかな、とか、そう考えながらやってます。頬の肉がすっきりするように小鼻の横とほうれい線の始まるところに中指と薬指を置いて横にぎゅーっと引っ張ると目がすっきりするので疲れ目にもいいかなぁと思ってますね。
夜にやるときはマッサージが終わったらちょっと休んで寝るようにしてますが、今日はここでこれまた先日ドラッグストアで見つけた「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」http://www.kao.co.jp/megurism/eye/ を使ってみました。昼寝前に、ってところです(笑)いきなり「アチチ」になったらどうしようと思っていたんですが、はじめは全然熱くなくてそのうち結構強めな匂いがしてきました。実は今回ラベンダーセージの香り付きの物を買ってみたんですね、アロマ効果でなんだかリッチ気分になりました(かなりお手軽にリッチ気分になる私/笑)匂いの苦手な方には無香料タイプもあるので会社ではそっちがいいかもです。しかしこのアイマスクはじんわりあったかくなって気持ちいいですね。いきなり熱くなるのかと思ったらそうではなくて、温かくなってくるのと同時に目元がだんだんしっとりしてきます。約10分間温かさが続く、とありますがもうちょっと続くんじゃないかな?
今日は昼間にやってみたけど、夜にこのコンビで実行するとリッチな気分で眠れるかも!ぜひやってみたいです。

田中宥久子先生の造顔マッサージ(YouTube) http://jp.youtube.com/watch?v=K0gu92n5si8




にほんブログ村 健康ブログへ