murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今年もサンタ追跡です!

メガネ屋さんの話じゃないんですが。
今年もNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサンタ追跡プロジェクトの準備が整ったということで、あと2日ともうちょっとのカウントダウンが始まっています。
NORAD TRACKS SANTA http://www.noradsanta.org/jp/home.html
この話はコロラドのとある新聞社がサンタへの直通番号として掲載した電話番号がNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)の前進であるCONAD (中央防衛航空軍基地) の司令長官へのホットラインだったというとんでもない偶然からはじまったもので、そのときの司令長官がなんというか「おちゃめ」な人だったんだろうと思うんですが、子供たちからの問い合わせにレーダーを使ってサンタの居所を確認させたと言うのがそもそものいきさつなんだそうです。
24日にはクリスマスカメラでサンタさんの現在位置を確認できたり、グーグルアースを使って3Dで追跡できたりします。
こういうことを、本気でやってるのがすんごく好きで(笑)毎年アクセスさせてもらってます。現在は昨年の様子を動画で配信中。ぜひ観てみてください!



にほんブログ村 健康ブログへ