murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

メリークリスマス!

f:id:k-hisari:20081224232315j:image

サンタさんは現在オーストラリアに到着、有名なオペラハウスでコンサートを楽しんだり、子供たちが用意したクッキーと冷たい飲み物を期待しているんだそう(笑)
NORAD サンタ追跡 http://www.noradsanta.org/jp/video.html
去年は確か「佐渡上空」と「新幹線と競争して富士山を越える」サンタさんを観た覚えがあります。やっぱこのイベントはほのぼのしてて楽しいです(喜)


ところで、朝の「はなまるマーケット」で年末年始に大活躍の「絶品!ゆで鶏」http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html  と言うのをやっていて、これがまた私でもすぐに出来そうなくらいカンタンなものだったので、これを目にいい食材と身体の疲労物質を減らすのに効くと言う鶏胸肉で応用できないかなぁと考えていろんなサイトの巡っていた時に見つけたのがクックパッドの「にんじんと蒸し鶏のサラダ」! http://cookpad.com/recipe/515256 いわゆるバンバンジーみたいなサラダなんだけれど、にんじんを山盛りで使っていて、こりゃー目にもよさそうです。
作り方等は各サイト様でご覧いただくのがいいと思うんですが、このゆで鶏は見ていると簡単そうでね〜ポイントは「骨付き肉」を使うこととあったので、鶏のもも(骨付き)がなければ手羽先でもいいんだそうです。骨からいいエキスが出るとのことで、これは必ず守ってねとのこと。ここに鶏の胸肉も入れて茹でてしまえばまず失敗はないと思うんですが、もも肉と違って胸肉は茹ですぎるとパサパサになってしまうのでそれが煮込み料理に適さないと言う理由なんですね。でもこのはなまるマーケットの作り方(沸騰したら中火でグラグラしない程度で20分茹でて、その後1時間はそのまま放置して冷ます。その間蓋はしないこと)だとそれほど硬くならないと思うんです。
にんじんはかなり細めにしたほうが食べやすいと思います。以前ご紹介したにんじんのサラダではざっと茹でたのできんぴらサイズでもOKだったんですが、今度は水で晒しておくのでシャリシャリ感の為にも極細で。シャリシャリしたにんじんよりもパキパキしたにんじんの方がお好みの方は、水で晒してざっと水気を切ったあとに冷蔵庫に入れるといいですよ。レタスなんかもこうするとパッキパキになって気分がいいです(笑)
クリスマスディナーは丸鶏の香草焼きとオードブルで終わらせちゃったので年越しにはぜひ作ろうと思います。




にほんブログ村 健康ブログへ