murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

とうとうその時期が来たか!?

今日お客様から「花粉症用のサングラスはありませんか」との問い合わせがありました。
用意しといてよかった(ほっ)今年の新作のうち、ピンクコーラルカラーのサングラス(2500円)をお買い上げいただきました。なんでも風が強くて冷え込みの厳しい日には目がかゆくなってくるのでよそから飛んでくる花粉が絶対にある!とのこと。そんなに敏感に感じますか?という話をしながら、そのお客様がいかに毎年花粉に悩まされているかをお聞きしました。飲み薬は気分が悪くなるし目薬はなんだかかぶれる感じで余計に悪くなるし、いつもこの時期から夏までは大変なんだそうです・・・・・わかるわぁ、私も2月になったら絶対に予防策をとらないとまずいことになりますもん!
私の場合度つきのメガネをかけてるので花粉症用のサングラスは掛けないけど、今年はカバーサングラスを用意しようかなぁと考え中です。そういえば立体型マスクは今から常用してますね、風邪予防もかねてるけど、いまどきからしていれば春先もなんだか楽な気がします。
あと一番のお勧めは漢方薬の「衛益顆粒」というのを飲むことですね。これはお湯に溶かしてお茶のようにして飲むものですが(そのまま薬みたいにして飲んでもいいんだけど)花粉症の症状が出てから飲んでも効き目があるのがありがたいものです。元々は体調改善にいいということで飲んでいるんですが(身体の冷えとかにいいというんです)花粉症の一症状として出てくる「倦怠感」が軽減するように思います。病院で貰う薬では眠くなって仕方がないときに薬局で勧められたのがはじめですが、これはいいですよ!
でも、とうとう花粉症を心配する時期になったか、と「うー」と思ったりして。今夜当たりから大雪になるという話ですが、雪の上に花粉が降って黄色くなったなんてのもありますからね・・・・・用心に越したことはない、と思いますです。

衛益顆粒 http://www.chuiyaku.or.jp/products/kanpou/eiekikaryu/index.html



にほんブログ村 健康ブログへ