murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

上越の眼科の先生

昨年6月に白内障の手術をした女性の方から、このたび眼科処方箋が出たのでメガネを作り直してほしいと言うご依頼がありました。この方は一昨年の12月に遠近両用メガネを作りたいといって来店され、そのときすでに見え方を調べさせていただいても視力の出にくさを感じてぜひ眼科に行って診てもらってくださいとお願いしていたのですが、そのときには遠用度数を0.00Dにして、手元用の加入度数を入れ込んだものでいいのでと言われてご希望通りのものを一旦作らせていただいていました。
その後しばらくして、ご家族の方(この方が長年うちのお客様で、お姉様をご紹介いただいたんですが)に状況を説明する機会があったので眼科に行っていただきたいとお話したんですよーと伝えたところ、すぐに「新潟労災病院」http://niirou.jp/ 新潟県上越市 に行くことになったそうです。
結果は白内障だったんですが、その手術をすると決まってから今回処方箋が出るまでの経過を度々ウチの店にいらしたときにお話してくださっていたんですが主治医となった先生がずいぶんいい先生らしく安心して任せているんだと言うことを何度もお聞きしました。那須先生と仰るんですが、お持ちになった処方箋も先生からは遠く用に度を合わせましたといわれてますと言うとおり、両眼ともS−0.50Dで室内ではメガネはいらない状態だけれど老眼鏡は必要だからやはり遠近両用メガネにすると言うことになりました。
しかし、眼内レンズを入れて乱視の入らないようにあわせることが出来るって言うのは腕がいいってことですよね。3ヵ月後との定期健診以外にも目のことで相談があると眼科に行くのでしょっちゅう行ってますとのお話なんですが、話しやすい先生だって言うのも褒めてる一因なんだろうなと思います。
仕事柄、お医者様の評判は眼科に限らずよく聞くんですが、そういえば労災病院の先生は評判いいですよね。柏崎からは結構遠いのがなんだけど、自分が診てもらう時のことを考えるといろいろと思ってしまうのです。




にほんブログ村 健康ブログへ