murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

長持ちするフレームは?

先日、お父様の形見の品だというメガネフレームに自分用の遠近両用レンズを入れてメガネが作れないか、と言うご相談がありました。最近ではあまり見かけなくなった大振りの四角いタイプで、眉の部分が他よりも太めになっているデザインで、以前はどこのメーカーもこういうの作ってたんですが今では大手だとコーキとかシャルマンとか、あとは福井眼鏡協会のところで探せばあるのかなぁと思うんだけど、なんていうか一言で言うと「ザ・メガネ」みたいな感じの枠です。
お持ちになったのはマルマンオプチカル http://www.maruman-opt.co.jp/ のT−733と言う品番で、これ自体は今はもう作ってないんですが同じようなのがT−1157と言う品番になっていまも販売されています。で、よくよく聞くとお父様が使っていた頃からもう20年位は経ってるんじゃないか、と言うんですね。うーん、20年かぁ・・・と思って枠を見させていただくと手入れが良かったのかほとんど変形もなく、亀裂もないし曲がり皺もないし、一見するとそれほどの時間経過をしている枠だとは思えないものでした。
マルマンと聞くと、メガネ枠と言うよりはチタンヘッドのドライバーなどゴルフクラブの方を思い浮かべる方が多いんじゃないかと思うんですが、このマルマンオプチカルのフレームもオールチタン製でチタノスシリーズはすべてメイドインジャパン、3年保証がついているというスグレモノ。チタンと一口に言ってもその中には純チタン、αチタン、βチタンなどいろいろなチタン材があり、おのおのの特徴を活かして各パーツを構成し直接ロー付けしているので異素材が混在しないから丈夫で長持ち、表面処理はイオンプレーティングでいつまでも変わらぬ外観を保つなど、公式サイトに行くといいことしか書いてないんですが(笑)、今まで販売したお客様から値段では「高い!」とクレームが付くけど掛け心地や丈夫さなどに対してはクレームが付いたことがありません。まぁ、あとはデザインがおじさんくさいって言うか(汗)、オシャレじゃないっていえばそうかもしれないけど、ググッとグレードの高いオーソドックスフレームとして長く変わらず使っていただける品であることは確かです。
またこのメーカーのほかとは違うすごい点は、以前ここの営業さんに聞いたんですけど「3年保証」っていうのが保証書もついてくるんですけどね、それを見分けるのが先セルのデザインだとのことでどこで作ったメガネであってもその部分で確認が取れれば修理代は保証期間内であったなら全くかからない、というんです。(てことはメガネが出荷されてから3年間ってことになるわけだけどね)でもってその修理もチタノス修理専門のチタノスサービスセンターで原則到着日即日修理!月曜日に修理に出したら早いときには水曜日には直って戻ってきてるっていう、これは絶対に他のメーカーでは真似できない点だと思いますね。

いい点はいっぱいあるんだけど、なんたって高いんで(チタノスシリーズで35,000円から、ハイグレードタイプのプレジデントになると68,000円から)そうそう売れるってお品ではございません。でも考えてみると68,000円を20年使ったら1年当たりは3,400円になるわけで、本当にいいものと長くお付き合いしたい方にはオススメの品だと思います。



にほんブログ村 健康ブログへ