murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

まいった!レンズ入れ替え

まずは24日まで開かれている「第20回 国際宝飾展」http://www.ijt.jp/ijt/ のについて。東京ビックサイトで開催中のこの宝飾展にいつも店に来ている業者さんが出店しているので、ぜひぜひと言われていたのだけれど肝心の若夫婦(社長の息子さん夫婦)がインフルエンザで絶対安静になってしまったので代役を立てることも出来ず、結局ネットでどんな様子だったのかとチェックをしております。毎年毎年、この宝飾展の話を聞いていると仕入れをと言うよりもこの圧倒される雰囲気を身に纏って「ジュエリーに着け倒される」よりも「ジュエリーを着け倒してやる」くらいにならないといけないなと思うのです、うん。
いいなぁと思うのは、IJTe−ガイドブックで出店企業やアイテム、ブライダルなどテーマ別にオンラインガイドブックが見られること。だいたいの価格も載っているのでこんな雰囲気のジュエリーでこのくらいの価格、と言う目安になるし今後の仕入れの参考になるとジュエリー担当者は言ってました。今までこうやって出店業者さんの商品を見ることがなかったので、なかなか勉強になりました。
ジュエリーベストドレッサーは朝の情報番組で紹介していましたが、公式サイトでは第3回ブライダルジュエリープリンセスの発表があって、これは「ブライダルジュエリーの購買意欲の促進など、宝飾業界の市場拡大と活性化のために、ブライダルジュエリーのイメージリーダーとして最もふさわしい著名人を「ブライダルジュエリー プリンセス」として表彰」するとのことですが、今年はフジテレビのお天気おねぇさん「あいちゃん」こと皆藤愛子さんとカワいいゆるきゃら系の平山あやさん。ウエディングドレスで表彰式と会場一巡っていうんで、なんかなーこれはぜひ鑑賞したいかも(笑)

ところで、今日はまいった加工がありました!私も社長もいないときに承ったので担当じゃないからわかんなかったと言っちゃえば仕方ないんですが、サングラス用のレンズを入れ替えるということでお預かりした枠がレンズの入れ替えが出来ない「はめ殺し」タイプだったんです!!!(汗)
うーん、お客様には一応ご連絡して事情をお話しましたが、なんでも以前から気に入って使っているサングラスで、レンズだけが割れてしまったのでどうしてもそれを使いたいから何とかしてくれないか、と仰るんですね・・・・・。
ぶっちゃけて言っちゃうと出来合いのサングラス用レンズですからレンズ一組の値段は安いんです。でもって加工方法ははめ殺しですからこれが強度のあるプラスチックレンズだったらまだ良かったんだけどそこまで強いものでもないんで破損する可能性も高い、リスクの高い加工になりました。
加工機で元からふた周りくらい大きい出来だとわかっているサイズで削っていって、0.05サイズずつ小さくしていくという方法でやっていったら何とかできたけど普通のちゃんとレンズ入れ替えが出来る形の枠に対して削る時の3倍の工程がかかりました(汗)
コストもかかってますけどそれよりも、割れるかもと思いながらの加工はあんまり精神的に良くないです・・・・・
値段の手頃な老眼鏡とかサングラスとかの中には、枠を再利用しての加工が出来ないような「はめ殺し」と言うタイプがありますが、その場合にはお断りするのがほとんどです。どんなに気に入っているものでも出来ない時がありますので、ご理解いただきたいと思います(ペコリ)




にほんブログ村 健康ブログへ