murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

スカート丈と冷えの関係

本日はお休みをいただいて、午後から娘の大学受験(対国公立大学前期)について担任の先生に話を聞きにいってくるのです。<結構緊張するのですよ・・・
女子高校生つながり、というわけではないですが、今朝の朝日新聞にこんな記事が載っていました。
女子高生スカート丈「短すぎる」 新潟の教員が啓発運動
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200901230416.html
新潟日報 http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=156823
なんでも2005年に写真週刊誌で新潟県の女子高校生のスカート丈が全国一短いと指摘されたそうで、それに対して県内の教職員が改善・指導の目的で啓蒙ポスターを作ったとのこと。なかなかいい試みだと親は思うのですが、全国で制服のスカート丈の短さトップスリーに入るといわれている高校に通っている下の娘に記事を見せると、「たいして意味ないと思う」とかなり冷静なご意見でした(汗)
スカート丈が短い分、足はタイツでも穿いているのかというとこれがちょっと信じられないんですがほとんどの子が素足、今ではずるずるのルーズソックスは見られなくなりましたが学校していの紺色のハイソックスと丈が10センチあるのか?と思うくらい短いスカートの間は何にも覆っていません。絶対寒いと思うんだけど、タイツを穿いていけという親の言葉は一切受け入れられません・・・・・どこのお家でもそうだと思うんだけど、何も黙って許してるわけじゃないんですけどねぇ。
この下の娘の学校では、スカート丈を短く切ってしまうことができないように2年前からスカートの脇上下に校章を刺繍で入れることになりました。身だしなみチェックのときにそれが入っていないと注意されるので、丈を切ってしまうことはできないんですが、その上の学年の子から譲ってもらったスカートはいくら短くても黙認されています。
違う高校に通っている娘の友達は、短いスカートの下にハーフパンツやジャージを穿いて、それでもスカート丈を短くしたいのか?!と思うような格好をしていますが、周りがみんなそうだと慣れっこになるのか平気で街中をその格好で歩いていますよね。同じように短くしているウチの子の学校の子達はそれは格好悪いといって絶対しないんですが、格好よりも暖を取れよ!と思うんですけど。
良妻賢母を輩出する、と20年も前にはそれが売りだった下の娘の高校(実は私の母校私より何年か前の学年は女子高でした)ですが、当時はジャンパースカートだったんで丈を短くするなんてできっこなかったし、そのころは1月というと街中が1〜2メートルの雪で覆われているのが当たり前だったから今のように1月でも道路が露出しているなんて状況ではなかったので素足を出すなんて考えられなかったというのもあるのかなぁと思います。
足が出ていると身体が冷えるんじゃないかとか、この時期はやはりインフルエンザなどの感染に影響するんじゃないかとか思うんですけど、なんかみんな元気に学校行ってるんですよねぇ・・・・・冷えに対して抵抗力がついているとか?<そんなことはないだろう
とある地区ではこれに対して「(性犯罪の要因となると考え)防犯面での影響はどうなのか」という反面「(スカート丈を校則で)規制すると仲間はずれなどいじめに発展しないか」とかいろいろな意見が出ていて、安易に対応策を出せないと真剣に議論されているんですね。学校に行くとすぐにジャージに着替えるし、行き帰りもほとんど親が送り迎えしているという状況の子供が多い冬場はどこまで厳しく指導すればいいのかって言うのを学校が模索しているというところなのかなぁとも感じます。
でも、まずは親が子供に対して気を配るというのが先なような気もしますけれどね。あんまり短いスカートは「むしろ見苦しい」といった娘の意見が大方の意見なんじゃないかなぁと思います。



にほんブログ村 健康ブログへ