murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

イメージを変えたい!黒系メガネ選び

メガネは、散々「見え方が大事!」といっている私が言うのもなんですが、すごく身近で簡単にできる変身道具であり、しかもガラリと変わることのできるアイテムなんですね。そんな中で最近多いのが「イメージを変えたいので黒っぽいものを」というご要望なんです。
今日いらっしゃったのは通常はコンタクトレンズを使っているという40歳代の女性の方、10年ほど前にHOYAのピンフィールでほぼ丸いレンズの形で作ってくださったものをずっと掛けてらっしゃったんだそうですが、近頃コンタクトレンズを外しているときにかけるメガネがあまりにも「おばさん」だと感じてショックだったんだそう。なんかわかる気がするんですが、一度ショックに感じてしまったものはそれを変えないとどうにも落ち着かないんですよね・・・・・特に女性の「顔」のことに関しては一刻の猶予もないってものです、うん。
いままではフチ無しだったので今度ははっきりした形で色も濃いめのもの、黒がいいけれどあんまりメガネの印象ばかりが強くなるのもいやだ、というのでナイロールか細身のフレーム。印象が奥様、という感じの方だったのではじめはロハスとかそこらへんのブランドを掛けてみてもらったんですが、どうにも「変身」とまでは行かないので昨日はいってきた「リーバイス」のチタンモデルのほうを掛けてもらいました。リーバイスはアイウェアもやっていて、合金のものは14000円からとかなり手ごろなんですが、このチタンモデルは掛け心地がすごく良くてお勧めです。値段も18000〜19000円程度なのでさほど高くないし、デザインもさすがリーバイス、普通のメガネじゃないんで(笑)パッと見目を引くんです。
掛けていただいたのは「47−5045」という品番。これは4色展開でライトブラウンとブラッシュシルバー、ガンメタブラックとマットブラックがあって、女性が掛けるなら好みもあると思いますがブラック系だろうなと思います。ライトシルバーは結構金色に近いのでシンプルに掛けられるだろうけれどちょっときつめに見えるかな?このフレームの一番のポイントはテンプルは下から上に向かって付いているところで、そのために横顔になったときにヨロイの部分に空間ができます。それがまたなんともいえない微妙な感じで(笑)きれいな人だったんでよく似合ってて我ながらいいチョイスだったなぁと思いました。
すぐに作ってお渡ししたんでフレームの写真がないのが残念ですが、イメチェン用黒系をお探しの方には一度試していただきたいフレームです。




にほんブログ村 健康ブログへ