murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

花粉症対策アイテムはどんなものがあるのか?

毎年、年が変わる前にメーカーさんや問屋さんは花粉症用のサングラスを持ってきてくれるんですが、今年の傾向として今までの形よりももっとシャープになって、尚且つカラーが無色だけでなくブラウン・グレイ・ブルーなど、落ち着いてはいるもののちょっとオシャレな感じになってきてます。
「エリカオプチカル」のアイケアグラス、素材は耐衝撃ポリカーボネイトでUVカットあり、超軽量22グラムでくもらない両面防曇コート付き。この防曇コートですが洗剤で洗うのが「不可」でして、水洗いのみ。メガネレンズと同じで乾拭きは厳禁です。

f:id:k-hisari:20090212172509j:image写真がちっちゃくなった!縦幅の所為?

1・2・3・4までは同じ形で、もう一色ピンクがあります。価格は2500円。これフレームの上と下のラインがおでこと頬にピッタリとくっつくので、花粉の侵入が防げるなぁと実感できます。
5はメガネの上から掛けられるオーバーグラス。自分でかけて見ましたが、ちょっと耳の後ろの調整をしないときついかなと言う感じです。価格は2500円。
6はテンプルの長さ調整と曲げの調整が容易に出来るタイプ。ソフトな掛け心地でカラーもビビットレッドでオシャレです。価格は3500円。
どれも水洗いが出来るので、使った後は手を洗うのと同じように水道水をざっと掛けて、水滴をふき取る程度でティッシュで拭いたあとメガネ拭きの布地で仕上げふきしていただくといいですね。
私はメガネを掛けているので、度のはいっていないサングラスは使えないんですが、メガネのテンプルのサイドからはいってくる花粉よけのサイドカバーもあるんですね。無色フィルムのものもあるし黒いビニール素材のもあるんですが、これってあんまり格好が良くないのでなんか考え物ですね・・・・・価格は800円くらいからあります。
目の痒みや痛みが最盛期の時は、洗眼液を使っています。カップに洗浄液を移して使うタイプが自分は好みですが、薬局に行くとシャワータイプも売ってるのでどちらがいいか今年は試してみようかなと思ってます。マスクは「超立体マスク」が私の定番(笑)口紅を付けててもマスクにつかないのでこれが絶対ですね!<マスクするのに化粧をするのか?と社長がいつも聞くんですが(微妙にセクハラか?/笑)男性には理解できにくいかもしれないけど、女性は「当然」なことですよねー
最近は花柄やストライプのマスクやデコマスク(自分で飾り付けのできるマスク)があるとのこと、試してみようかなぁ・・・・・・(笑)





にほんブログ村 健康ブログへ