murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

遠近両用レンズキャンペーン中間報告

遠近両用レンズキャンペーンを始めてから1週間が経ちましたが、この土曜日曜は初日の賑わいもだんだんと覚めてきて(汗)まぁ普段よりは問い合わせ&作成依頼が多いよなぁと言った感じの2日間でした。うーん・・・もうちょっと頑張んないとな。
14日からは春の卒業・入学シーズンにあわせたパールフェアも開催していて、そっちの方は初日からどんどん!と大きな金額のが出ているので(ヤッター!)ちょっと期待できるかなぁと言ったところ。お買上いただいたのはDMを出して尚且つ事前に「こういうのが欲しい」とお話いただいていたお客様ではありますが、そうしてお話を聞いていることによって品質はもとより、大きさや価格がご希望に合ったものを見ていただくことが出来てよかったなぁと思います。メガネフレームもそうなんですが、「こういうのが欲しい」という希望がないとこっちも探すポイントがなくて困ってしまう時があるんですよね。でもこの人にはこれが絶対似合う!とイチオシできる商品があったりすることも確かで、そうオススメできるようになるのも仕事のひとつだなと思うんです。今作ってる女性用の遠近両用もそうで、ご本人の希望は今までと同じような無難なツーポイントの丸型で、サイドにはあまり飾りの付いていない、シンプルなものがいいと仰ってきたんですが、こちらから見た印象がすらっと背が高くてかっこいいメガネが映えそうなすっきりした顔立ちしかも髪型は最近流行のミディアムな巻き髪!(こういっては何ですが、年齢が60歳より上なんですけど全然その通りには見えない)って言うものでしたから「もったいないです〜」とはっきり言ってこんなのどうですかーとご本人のイメージされているのとは全然違う枠を掛けてみてもらいました。
で、一番にあったのがこれ!サイドの幾何学的なデザインがかなりオシャレに見えましたよ。

f:id:k-hisari:20090216143116j:image

f:id:k-hisari:20090216143153j:image

バレンチノ・ルーディのV−3534 サイズは53 カラーGP−1 ですが前枠にテンプルカラーと同じワイン系の転写があります。
他にも、女性のお客様はせっかくレンズが半額なんだから、と枠を新調される方が多くいらっしゃいますが、男性の方は堅実なんですね、レンズ交換だけって方が多いです。今回はレンズのバリエーションをいつもより増やしていますので、度のレンズが人気があるのかな、と言うのも変化があるかしらと思っていたんですが、やはり一番人気は今のところ「HOYAFD」で、次が「セイコーP−1シナジー」です。意外と言ってはなんですがレンズ選択の段階で何点かに絞っていく中に「セイコーP−1リガード」を選ばれる方が結構いらっしゃいますね。両面非球面にしてあるために目線の移動のときの違和感が少ないらしいです。でも今までP−1シナジーやFDを使っていた方がダウングレードされるというよりも、P−1ウイングやHOYAGPを使っていた方がこっちがいい、と言う場面が多いので、ハイグレードレンズへの移行段階って感じで選ばれるということでしょうか。
今日は久々に雪が降って足元が悪い状況なので、朝から客足が遠のいてる感じなんですけど、キャンペーン後半もお客様にとって一番使いやすいレンズが見つかるよう、お手伝いしていこうと思います。




にほんブログ村 健康ブログへ