murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

乱視の軸度が変わること

今日出来上がりをお渡ししたお客様は、なんと今までのメガネに比べて乱視の軸度が右は45度、左は90度変化してしまって、調べた結果度数はほとんど変わらないのにその乱視の軸度の変化のおかげで見えにくくなってしまった方だったんです。
最近手元用のメガネの見えにくさに気がついた、と言うのが最初のご相談で、今使っているメガネは遠近両用と手元専用のもので2年前にウチではなくて他の店で(と言うよりも他市で)作ったものと仰って、見せていただくとキズもなければ枠の変形もないので果たしてなにが原因でしょうね?と目を調べる前は私もそんな自体になっているとはちっとも気がつかなかったですが・・・・・見え方の確認をしたら持っていらしたメガネと乱視のはいり方が全然、全く、違うじゃないですか!使用中のメガネの乱視は両方とも180度方向に軸度がとってあるのに、乱視表を使って確認した軸度は最初に書いたとおり右は45度、左は90度なんです。
乱視の軸度が変わる可能性と言うのは、ゼロと言うわけではないんです。たとえば若いうちは直乱視であった人が経年変化によってだんだんと倒乱視になっていく、と言うのはありますし(角膜彎曲の変化が原因とも言われています)、元々が遠視であった人が40代後半になってそれが表面化し(老人性遠視)遠視化によって倒乱視になっていく、と言うのはあるんですが、2年間という短期間で、しかも以前から遠視で若い時からずっとメガネをかけていた、と言うのですからなおさら「?」と思ったんです。これは自然発生的に乱視の軸度が変わったのではないな、と思ったのでもうちょっと突っ込んで「最近何か変わったことはなかったですか」と聞いてみたところ、1ヶ月ほど前に凍った路面で転んでしまい、背中から後頭部にかけて強打した、と仰るんです。
それですよ、原因はたぶんそれだと私は思う。
以前も、自転車に乗っていて風に煽られて、自転車ごと地面に身体を横にたたきつけられたという方が見え方が元に戻るまで1ヶ月以上かかったことがありましたが、直接目をぶつけたというのでなくても何らかの影響があったんじゃないか、とは思うんです。
ご本人は外科でも内科でも目に関しての話は一つも出なかったので目の変化の所為で見え方が変わっているとはちっとも思わなかった、と仰るのだけれど、こちらとしてみればそれ以外に原因として見当たらないのでできれば眼科に行って目の機能として何か問題がないかどうか調べてもらってはどうですか、と言ってみたんですね。
しかし、「出来れば今すぐちゃんと見えるメガネにしたい!」と希望されているので、じゃあってことで今後度数の変化がある可能性もゼロじゃないですよ、と付け加えさせてもらいましたけど、お作りさせてもらったんですね。
何度も眼科に行ったほうがいい、とお話したためか、今日来店された時に「実はあのあと次の日に眼科に行って来たんです」と教えて下さいました。私の話でちょっと行って見ようかなという気になったというのですが、そうしたら白内障になっていると先生に言われた、と仰るんですね・・・・・しかも近々手術したほうがいいと言う状況とのこと。うーん、じゃあやっぱり元から眼科に行ったほうが良かったじゃないですかー(汗)
出来上がりの見え方には満足いただけたので、次は眼科の先生とよく相談して、当然ながら1ヶ月前に転んでいるというのもお話してくださいねとお伝えしました。手術するなんていうのも、それ自体はそれほど難しくないかもしれないけれど、転んだ影響がどう出るのかまだわかりませんから、様子を見てね、と言っときました。
うーんうーん、なんかねー、心配です。




にほんブログ村 健康ブログへ