murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

大雪三昧!!!

今週頭から雪が降っておりますが、昨日の夜中に降った雪は一晩に降ったと言う意味ではこの冬一番の積雪だったんだろうと思います。とはいえ30センチくらい。雪国というからには「何メートル」と言う単位が当たり前だった10年20年前が嘘みたいに少ないことは確かです。でもでも、ここ柏崎は周辺の市(長岡や上越、十日町など)からするととんでもなく除雪が下手な地域でして!(汗)圧雪がより固まって四方八方に轍(しかしこれはすでに轍ともいえないような・・・)が出来上がっていて4WDで走っていてもガタガタゴトゴトな路面は一寸先はどこに向かうのかすらわからない状況です。いや、4WDだからこそ4輪とも動こうとするからおっかないのか、それとも足をとられるとその勢いに加速が付くのか、よくわかんないけど20キロ以上出して走るのは自殺行為に等しいぞ!といいたくなるような朝の通勤状況でした。国道252号線では車が2台おっこってたしね。
先週の月曜、2月9日の杉の木の写真を覚えていらっしゃるでしょうか?今にも花粉を撒き散らしそうな真っ茶色の雄花がびっしりと付いた自宅前の杉の木の写真。そこと同じところが今朝は真っ白な雪で覆われておりました。

f:id:k-hisari:20090218091950j:image
f:id:k-hisari:20090218092019j:image

これでしばらく花粉が飛び散る心配がないかなぁ・・・・・
しかし雪が降っているときと言うのは空気がとても冷たくて新鮮です。清浄されているような気がするんですが、こういうときに鼻で深呼吸するといいかもしれませんね。会社に着いたら駐車場が雪だらけで、3時間かかって雪ほげ(雪かきのことを「雪ほげ」というんですよ)をしました。いい運動になりましたよ!




にほんブログ村 健康ブログへ