murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

運転免許の適正は一種免許で0.7以上です!

時折、今現在使用中のメガネで運転免許の更新時の適性検査にパスするかどうか見てほしい、という相談があります。学校や職場での健康診断等で視力の確認をしている場合は自分が今どのくらいの視力(裸眼視力または矯正視力)があるのか判断がつくと思いますが、職場以外の基本健康診断だと眼底検査はあるけれど視力や視野は測定しないようですし、眼科に行ってみてもらうのもそれだけだとどうも・・・という場合に来店いただくのが多いです。
今日いらっしゃったのは80歳後半の近視の女性の方で、最近白内障だろうということで目薬を使い出して、その所為か見えが悪くなったから免許の更新がこのメガネでもいいかどうか見てほしい、というのが最初のご相談でした。眼科で白内障と判断されたのだったら、そのときに視力測定やら相応の検査があったでしょうとお聞きしたんですが、それはなくて目薬だけ出してもらったというのでその点は「?」だったんですけど、今日ここまでも運転してきたというのでではと思い視力表を使って確認したところ・・・・・なんと両眼で0.2までしか出ませんでした。
今免許を実際に持っているということは、前回の免許の更新で適性検査が通ったということですよね?それが3年、またはゴールド免許だったら5年前ということで、そのときには少なくとも両眼で0.7以上の視力があったと思われます。普通車を運転できる「一種免許」では、視力の適正は「両眼で0.7以上、片眼で0.3以上、片眼が0.3未満の場合は他眼の視力が0.7以上で視野が左右150度以上」となっているので、いくら検査が甘かったとしても(運転免許の更新時の検査というと、私の住んでいる地区では交通センターに行くんですがそこでは奥行き1mくらいの機械で調べるので近視の方にはかなり都合がいいんです)、さすがにそのときに両眼で0.2ということはないでしょう。となると白内障という症状の影響があるのかなぁとそのときは思いました。
普段は、そこで眼科でもう一度視力の確認をしてもらって運転をするのに適正であるかどうか相談したほうがいいです、と説明するのですが、ご本人から「メガネを作るための視力の確認をしてほしい」といわれたのでまずはオートレフからやってみたんですが、そうしたら今のメガネよりも4倍くらいの近視が必要だって数値が出てきてるんですもの!はっきり言って「オドロキ」ました(眼科は何でこれを調べないんだよーーーーー)一通り調べさせていただいてわかったのは、近視の度数が右は4倍、左は5倍今のメガネよりも強く必要で、それで両眼で0.6まで出たんですね。(右がS−4.00Dくらいです)いつごろからメガネをかけているのかと聞くと、もう30年以上たつと仰るし、話の中でずいぶん前に遠近両用メガネを作ったときになかなか慣れなくて歩くときに目が回ったのが嫌で今使っているメガネ「しか」掛けられないと思っていたというのですね。なのでメガネの度数を変えようとも思いつかなかったとのことですし、今日調べて視力が0.2までしか出てないとわかったけれど自分は運転では何不自由ないと思っていた、というのです。うーんうーん・・・その見え具合じゃ自分はよくても他人に迷惑がかかることがありますよ、とちょっときついかなぁと思いましたが、注意させていただきました。
メガネは、景色がよく見えるというのだから度数は新しくしてもらったほうがいいと思いますが、免許に関しては交通センターにも相談してもらったほうがよさそうです。この方の場合の視力の出ていなささは特別なのかもしれませんが、適正と決められている視力が出ていないのに車の運転している方は高齢者だけでなく多くいると考えられます(だってウチの店だけでも年間結構な数いますもん、その手の相談が)更新時だけでなく、年に一度は視力のチェックをすることをオススメします。

参考HP
運転免許 総合案内所 http://www.unten-menkyo.com/
「運転免許の適性検査」 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_17.html





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録