murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

今日のお客様は色違い

まるで昨日の続き(といっては失礼か/汗)のようなお客様がいらっしゃいました。昨日のお客様は同じ形でサイズ違いでしたが、今日のお客様は同じ形同じ大きさで「色違い」です。メガネはスーパータフのST−761、男性用の四角いかっちりしたタイプに一見見えますが、上下幅が「オーソドックス」と言うにはちょっと狭くなってる感じで野暮ったくならないデザインです。
f:id:k-hisari:20090310173737j:image
携帯電話で撮影した所為なのか、全体を入れるために引きで撮ったら横幅が違うメガネっぽいですね・・・実は全く同じ形で上がブラウン下がゴールドの枠なのです。
今までかけているのが金色のツーブリッジタイプで、縦も横も大きめな「超」オーソドックスな形。メガネ度数としては乱視が−0.50D90度方向だけとご本人にしてみれば掛けてても掛けてなくてもあんまり変わんないけど対向車のナンバープレートを見るときにはピントが合いやすい、といったくらいで、室内ではテレビを見るときに掛けているのみ、といった状態とのこと。今回は度数が合っていないとかじゃなくて「ファッションとして」メガネを新しくしたいと仰るのです。イメージを変えたい、もうちょっと若々しく見えるようにしたい、というのが希望でしたので、はじめはライトグレイ系の細身タイプを掛けてもらったんですが、いっぺんにそこまで変えるのには抵抗があるということでしょうか、色はもっと温かみのあるものを、そしてもうちょっと縦幅のあるものを、ということになりました。
眉の高さから顎までの3分の1でフレームの大きさを考えるというとやはりこの形の52または54サイズで、54でもいいかなぁと思うんですが、奥様に52サイズのものを見ていただいてから決めるということで、今日のところはフレームお貸し出しということになりました。
しかし、色が違うと印象がガラリと違う方でしたね。金色を掛けると明るくなりすぎるというか、なんだろう、ちょっと軽い感じになりすぎるというか、その所為で大きめのオーソドックスな形を選んでたんでしょうが、ブラウンの顔幅ギリギリのほうが締まって見えていいんですね。「若々しい」という印象にしたいときは、この締まって見えるというのが大事なんだと思います。
さて、奥様のご意見はどうだったんでしょうか?結果が楽しみですね。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録