murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

メガネの話ではないんですが・・・

会社帰りの話です。
昨日今日と黄砂が降ったためだと思うんですが、車が茶色の点々だらけになってしまったのでさすがに洗車をしようと帰りにガソリンスタンドに寄ったのです。今はどこでもセルフ洗車とセルフ給油がメインになっていますが、ここのガソリンスタンド(川崎商会)は給油はフルサービスでやってくれるのに地域一番の低価格(本日の価格はリッター106円でした)なのでいつも混雑しているところなんです。
セルフ洗車機も最新式で下部洗浄がオプションで選ぶことができるので、今日はそれもつけて撥水洗車をしてもらおうと希望のコースを入力して前の車の洗車が終わるのを待っていたんですが・・・・・
いきなり洗車機が止まったんですね!1.5往復するはずの、最初の洗浄が終わった時点で「緊急停止しました。指示に従って車を移動してください」と終了を知らせる電光掲示板にピカンピカンと出てくるんですが、その前の車はしばらく車を前後させていたかと思うとそのままブーンと出て行ってしまったんです。ガソリンスタンド自体から!
いやー・・・そりゃ予期しない不測の事態ではあると思いますし、その車を運転していた方がなんかやらかして止まったとか、そういうわけではないのは見てればわかりますから、貴方の所為だなんて言わないし思わないんだけど、止まっちゃった機械をそのままにして誰も気がついてない(後ろで洗車待ちで並んでいる車に乗ってる人はみんな見てましたけど)からって黙って行っちゃうのはどうかと思うんですよ。
その間、あっと思う間の数秒間ですがそんな間だって機械は止まったままだし、え〜〜っと思いながらでしたが私がガソリンスタンドの人に声を掛けて機械を直してもらいました。そうしないと自分の洗車が始まらないってのもありましたけど、なんだか釈然としないって言うか、どこか「納得いかない」気がずっとしています。
常識的に考えると、あの帰っていってしまった人がガソリンスタンドの人に声を掛けていくのが筋なんじゃないかと思うのは間違ってますかね?
でも、私だったら途中で止まっちゃったんだからではじめから洗車をやり直してほしい、と言ってるかも<オバサンな発想だなぁ・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録