murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

いきなりのお天気で花粉症爆発(泣)

昨日の夜明けは雷とともにだったんですが、今朝は5時半すぎから空が白み始め、まだ出ている月を太陽の光が覆うように明るくなっていきました。(出だしはちょっと詩的)それからです。どんどん気温が上がっていったのは(汗)ニュースでは、4月中旬の陽気といってましたが、昼12時くらいには半袖でもいいくらいの「暑さ」でした。

そのおかげで、雨で洗われたスギの木からどっと雄しべが出てきたのだと思います。もーーー、くしゃみが止まんないし止まんないし!
こうなったらマスクに頼るほかないんで、念のため予備も持って行きました。(・・・娘の卒業式だったんですね)室内では何とかなったけど、外に出たらもう目はかゆいし喉は痛いし、今日は花粉症大爆発って感じで大変でした。

ところで昨日の話でも書いた黄砂ですが、この粒子は花粉よりも細かいとのことで黄砂による喉の痛み・イガイガを予防するには花粉用のマスクではなく風邪用のマスクでないと有効ではないそうです。
しばらくは花粉と黄砂のダブル攻撃に耐えなければいけないんですね(汗)できることはなんでもしてみます。