murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ピリッとさわやかなマスタードコールスローサラダ

「ファミリーアイズ」と言う目のための情報誌に載っていた春キャベツのサラダ。昨日載せなかったので自分で作ってみて掲載です。千切りばかりでなく、手でちぎったり広幅のざく切りにしても美味しいとのことですが、私は今夜スタンダードに千切りで作りました(笑)

材料
春キャベツ…4分の1玉 鶏ささみ…2本 コーン…大匙3
<ドレッシング>粒マスタード…大匙1 レモン汁…大匙1 マヨネーズ…大匙3 牛乳…大匙1 ハチミツ…小さじ1 黒こしょう…少々 塩…少々

作り方
1 春キャベツは千切りにして軽く塩を振っておく
2 鶏ささみは筋を取りサッとゆでて細く裂いておく
3 ボウルにドレッシングの材料を入れよく混ぜる
4 ドレッシングのできたボウルに春キャベツと鶏ささみ、コーンを入れざっくりと混ぜる
5 冷蔵庫で20〜30分ほど寝かせ、味をなじませる
6 器に盛り付けてできあがり!

なんですが・・・・・横着ものの私はノンオイルのレモンドレッシングにマヨネーズと粒マスタードを足してドレッシングは完成(笑)鶏ささみではなくでテレビで宣伝してた「シーチキンプラス」のツナ&コーン http://www.hagoromofoods.co.jp/plus/ を使いました<すげー手抜き!!!!!
春キャベツは義母が自家畑で作っているものを使ったので新鮮です。ていうか、電話しといて千切りキャベツを作っておいて貰ったんですが(ワハハ)
これと同時に義母は「減塩ふじっこ」http://www.fujicco.co.jp/products/fujicco.html をざく切りキャベツと混ぜて簡単浅漬けを作ってました。今夜はそれにプラスしてキャベツの入ったコロッケ(お惣菜やさんで買ったものなんですが)だったので、目にいいビタミンをガッツリと食べましたよ!どれもシャキシャキ感があっておいしかったです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録