murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

目にいいレシピ 春キャベツのサラダでビタミンC摂取!

キャベツと言うとトンカツやカキフライの付けあわせとしてこんもりしてる千切りキャベツとか、サラダには必ずと言っていいほど入ってる食材としてよく知られているけれど、栄養価はさほど高くないような印象ですよね。でもなかなか優秀な素材で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防効果の高いビタミンUとビタミンK(・・・これを調べててはじめてそんな名前のビタミンがると知りました!)が含まれているそうです。
キャベジン」って言う胃薬、あの名前の由来はビタミンUだそうで、胃壁の粘膜を丈夫にして炎症や潰瘍を予防する役目が、またビタミンKには血液凝固作用があり、潰瘍で出血した傷口をふさいでくれます。すごいですね。
目にいい食材としてはキャベツはビタミンCの含有量が多く、水晶体をきれいに保ち、疲れた視神経の補修にはよく効きそうです。春キャベツの葉2枚にはレモン2分の1個分のビタミンCが含まれ、意外ですが真ん中の芯にも多く含まれているのでこれはぜひ摂りたいところ。この2枚で成人の1日必要量の90%にもなるんです。でもビタミンUやビタミンCは熱に弱いので、生で食べるサラダでいただきたいです。
特に春キャベツは甘みがあってやわらかく、生食にはもってこい!ただ千切りにしてあるだけでも美味しいですが、ファーストフードショップで食べるコールスローサラダもこの時期は数倍美味しく感じます(笑)今朝は金沢におりましてホテルのまん前のドトールコーヒーで朝食をとったんですけど、あんまりおいしそうだったんでクロックムッシュと生ハムサラダサンドとコーヒーと言う、結構ボリュームあるメニューを食べちゃいました。シャキシャキのサラダが美味しかったです。
で、自分ちで作るコールスローサラダというと、キャベツを千切りにしてにんじんの千切りと混ぜ、よくある白い色のドレッシング(フレンチドレッシング、私んちではあれはすっぱすぎるので少しマヨネーズを足します)で合えてゆで卵をのせるんですが、このとき千切りにしたキャベツを長く水で晒しちゃいけないんだそうです。せっかくのビタミンが溶け出しちゃうんだそうで、洗ってから切りたいというときには葉をはがして洗ってからくるりと丸めて千切りにするといいんだとのこと。こうすると芯まで全部千切りにできますよね。
春キャベツのレシピでいいのはないかとネットで探してみましたが、やっぱりたくさんのレシピがあってしかもどれも美味しそうで迷っちゃうんですが、こちらのレシピは簡単で覚えやすそうです。
参考HP
キャベツ畑 春キャベツのレシピ http://www.cabbage-field.net/03recipe/haru.html
キャベツ畑 TOP http://www.cabbage-field.net/
あと、月曜日のTBS昼の番組「ひるおび」でIKKOさんが紹介してた「美HAPPYクッキング」http://tbs-blog.com/u/hiru-obi/d/6200 の「うるるん肉じゃが」と言うのがあるんですが、これが手羽先を水から煮てプルプルのコラーゲンを食べようと言うものなんだけれど、これにじゃがいもじゃなくてキャベツとにんじんを入れて「春のポトフ」みたいにしてもいいかなぁと考えたんですね。キャベツは煮すぎないように最後に入れるといいかも。今度やってみます!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録