murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

たったいま、北朝鮮のミサイル発射と放送が入りました

時計で確認したら、発射の情報が防災無線で放送されたのは午前11時35分でした。40分過ぎには日本の上空を通過したという「日本政府の確認情報」が流れました。
秋田とは隣の県である新潟では、今各地で同じような防災無線が流れているんだと思いますが、昨日の「誤探知」も同じように流され、みんなの動きが止まって緊張したんです。でも今日はみんなで「今度は本当なの?」が先に口から出ました・・・・・うーん、なんかね、怖がりすぎてるという姿勢も問題ありなんじゃないかと言う感じです。
3日には同じ防災無線で「ミサイル発射情報はこの防災無線でお知らせするけれど、市民は普段と同じように生活していて問題ない」と言う放送が入ったんですが、もし頭の上からミサイルがおちてきたらそうは言ってられないだろうに、と思ったものです。
今こうしている間にも、最初の放送から15分以上経過しました。どこまで飛んだのかとか、政府としてどんな対応をとるのかとか、お昼のニュースで聞けることだろうけれど、単なる「ニュース」で聞き終わってちゃいけないんだという緊張感とともに自分にはいったいどんな関わりがあるんだろう、何にも変わらないのか、とちょっと現実離れした話を聞いているような感じでもいます。
11時50分に、「日本国内に落下による影響はないものと思われる」という公式見解が放送されました。今後の政府の発表をニュース等で確認をして欲しいという内容です。
なんつーか、どう対処していいのか、個人レベルでは聞いてるしかないって感じですね。