murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

なんとかCGI稼動〜

4月6日にここで書いてた会社のHPリニューアルとそのために導入することになった「CGI」、ショッピングカートなんですが、6日以降はワタクシ的試行錯誤を繰り返しなおかつ6つくらいのCGIと3つくらいのPHPを実際動かしてみてあーだこーだとやってみた結果、本日何とか使えるようになったんです!!!(わーい)
いやー、ちゃんと動いてみるとこれまでの自分がCGIをきちんと理解できてなかったことがわかるし、きちんと動くためには当然ながら「順を追った」手順での作業が必要なんだなとよくわかりました。
あと、それを理解するために実際に運用しているよそ様のサイトにお邪魔してどうやって使っているのかってのを見せていただくのもずいぶん勉強になりました。
そのためのマニュアルがあるんですもんね、初心者でも簡単に使いやすくなっているものがたくさんあって、しかも無料で配布している・利用できるものがすごくたくさんあるのにも驚きました。
もうちょっと手直ししなくちゃいけなかったり、自動送信メールの設定がまだだったりするのでまだまだ実用は先になりそうですが、何とかいけそうなんで嬉しいです(喜)
しかしこの歳(今年45!)になって新しいことを覚えるのは大変ですが、やればできるんだなぁとも思ってますです。

参考HP
アングラーズネットフリーカートJP http://freecart.jp/index.html
こちらで配布している「高機能ショッピングカートCGI」を使わせていただきました。ちゃんと動いてみたらすごく使い勝手がいい!カートボタンを貼り付けるだけってのがいいですねーーー!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録