murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

フロントブローのメガネ

最近見かけることが少なくなってきたのが「定番のフロントブロー」タイプのメガネ。女性用はもう何年も見てないんですが、男性用もここ数年で作ってるメーカーが少なくなりました。ブランド品でオシャレなフロントブローはけっこうあるんですけどね、ちょっと前のオジサマ方の顔にかかってるイメージの強い、眉飾りがばっちり太目のタイプは見ないなぁと思いませんか?

f:id:k-hisari:20090428152540j:image
マルマンのT829 これは50000円しますが! 一般的にはチタンフレームで15000円くらいが相場です。

この眉飾りの部分はプラスチックで出来てるんですが(これがべっ甲だと桁が違ってくるんです)この部分が割れてしまう、掛けてしまう、又はネジで押さえる部分が壊れてしまってつけることが出来なくなってしまった、などの場合にはパーツがあれば新しいものと交換できるんですがいかんせんかなり以前の商品だとそれが難しい、と言うことはあるんです。
そうなるともうこの枠は使えない、として廃棄処分にしてしまおうという方がいらっしゃるんですが、でも中の金属枠が壊れていなければフロントブローだけ外して単なる「金属枠」にしてしまって使うことは出来るんですね。
今日もそういった枠がやってきまして、ご主人様が20年以上使っているメガネが壊れたから枠替えをして欲しい、と言うご希望だったんですが、見ると金属枠はまだしっかりしていて(でも20年と言う年月分の錆はありましたが)問題はプラスチックのパーツが壊れているというものでそのほかにはなかったんですね。・・・いや、レンズは相当痛んでました。表面のコーティングはもともとノンコートだったと思うんですが、その上に長年使用していただいてる為の変色もあってリカットするのもいいけれどこれならブロー部分だけ外して形は枠直しして、なんならもう1本新しいのを作ろうって考えたほうがいいんじゃないですか、とお話したらそんなの出来るんですかって逆に驚かれてしまいました。うーん、出来ちゃうんですよ、儲けにはならんけど(ていうか、私は儲けになる仕事をしてるんかいなと最近心配なんですが/汗)
でもって直すだけになってしまう私(あうあう)
さすがに20年経過している枠は今後どんな変形が起こってもおかしくないと思うんで、それはご注意しておきましたが、あれだけ使い込んでもらうとメガネもありがたいだろうなぁ。

日本でメガネといったらここ!という街「鯖江」の鯖江メガネファクトリーと言うサイトではメガネってどんなものでどんな工程で作ってるのかとか、一言では言い表せない「メガネ」のことがいろいろ紹介されています。かたっくるしくないメガネのお話がたくさんです!ぜひぜひ読んでみてください。

紹介HP
鯖江メガネファクトリー http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/index.html