murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

新型インフルエンザ、やっぱり心配です

今日1日ニュースから受ける情報ではじわりじわりと世界規模で拡大している感じのする新型インフルエンザ。今、日本中のどの方も同じように感じていると思いますが、「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)」についてとても心配しています。それは、もしかしたら自分がどこかで感染するかもしれないという恐怖もあります。これは何も大げさなことじゃないと思うんです、そうして、今をやり過ごせば何とかなるものでもないと思います。
朝の情報番組で、90年前に流行したスペイン風邪のときの話が出てきました。そのときアメリカのセントルイスでは1週間以内に学校や劇場などの休校・閉鎖や、集会などの禁止措置をとったおかげで遅れて措置をとったフィラデルフィアに比べると死者数が25分の1だったと言う話で、自分はなんともないから出歩いていいというのではなくなんともないのならできるだけ外出しないで外部との接触を避けることが一番の予防だと専門家が説明していました。また、非常食を今のうちから少しずつでも用意しておくこと、いざ日本で流行ということになったとき、食品確保でスーパーなどに殺到するとそこで感染する恐れがあることを頭においておかないといけない、と言うのです。
聞いていて、そこまで必要か?と思ったのだけれど夜のニュースを聞いているとそういった心配をまだ感染者が出ていない日本だからこそしていかないといけないんだと思うようになりました。
会社のスタッフで、この先5月になったら家族がアメリカに留学すると言う人がいたり、韓国に旅行する予定の人がいますが、その国では既に感染者が確認されています。どうしたらいいのかと話していたけれど、どうしたらいいのかは、本当のところわかりません。たとえばこれが北海道で感染者が出たけれど実際行くのは九州だよ、離れているから安心だよ、と言えることなのかどうか、そこがわからないしどこでどんな人と接するかわからないから、地域が離れているから安心だと言い切れないという怖さがあると思うんです。
豚インフルエンザ弱毒性だということですが、通常毎年流行するインフルエンザでも1万人単位で死者が出ているというのです。むやみに恐怖をあおる必要はないかもしれないけれど、警戒は今から必要です。

AFPBBニュース 豚インフルエンザマップ http://www.afpbb.com/middle/1595/2597669




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録