murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

目にいいビタミンレシピ「きぬさや」

きぬさや、またはさやえんどうと言う名でお料理の名脇役をになっているこの食材ですが、これが目の水晶体をきれいにしてくれるビタミンCの含有量がトマトの3倍と野菜の中ではトップクラスなんだそうです(ただしトマトの量と同じくらい食べるにはどのくらい必要なんだって話にはなると思うんですが/汗)また目の健康に欠かせないベータカロチンもピーマンの2倍以上!いやー思ってもみないほどの健康食材なんですね。
目のための情報誌「ファミリーアイズ」より、このきぬさやを美味しくいただくレシピをご紹介します。


「さやえんどうのチャンプルー」
材料 
さやえんどう 150g 木綿豆腐 1/2丁 卵 2個 鰹節 小1袋 ごま油
調味料
醤油 大さじ1.5 みりん 大さじ1.5 塩コショウ 少々

作り方
1 さやえんどうは筋を取り、卵は割りほぐしておく
2 豆腐はよく水を切り、手で一口大に千切る
3 フライパンにごま油を引き、豆腐をよくいためる。さらにさやえんどうをあわせ、「調味料」を加えて味付ける
4 最後に溶き卵を回しいれ、大きく混ぜ合わせる
5 ふわっと固まったら器に盛り、鰹節を掛ける


チャンプルーってのは沖縄のお料理で、豆腐を入れて混ぜ合わせたお料理ってすよね。これは「チャンプルー」の言葉の意味が「まぜこぜにした」というからだとか。私のウチではゴーヤを自宅菜園で作ってますが、チャンプルーを作るときには水切りをしっかりすると何回かに分けても美味しくいただけるので、大鍋で作ったりします。
水切りは電子レンジを使うと簡単です。豆腐をキッチンペーパーでくるんで、あたためで1〜2分加熱します。その後お皿を斜めにして冷ますとかなり水が出てきます。ちょっと強めに熱が加わってすが入ってしまっても、チャンプルーだからいいかー(笑)と思えるところが自分的にはいいところですね。
目にいい食材としての代表格、にんじんときぬさやのお料理レシピがクックパットにありました。バターやオリーブオイルを使っているのでお好みで減塩バターや低コレステロールのオイルにしてもいいかもと思いました。

Cpicon 新ニンジンと絹さやのバターソテー★ by LATTE★

美味しそうだ!今夜のメニューに加えようかな〜