murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

スペイン風オムレツは紫外線に勝つ(?)

23日からはじまっている「大決算セール」も今日で中間点、一番の売れ行きは掛け時計なんですが、これは2年前の7月に起こった中越沖地震で家が倒壊し、建て直したり修復したりした「新築・改築」のお家が昨年末あたりから増えてきたことによるのかなぁと思います。地震直後はいい加減な工事をする業者が結構街中に入ってきて、市の広報で文章による注意喚起を受けたこともあったりしましたが、近頃はそんな話を聞くことも少なくなってきました。自分の家は山奥なので地震の被害はほとんどなかったんですが、そこから会社まで通勤で通っている途中にも真新しい家がどんどん増えてきているのを目にします。また新年度になって道路の補修工事も再開し、剥離された道が街のところどころにあるので足元の注意が必要ですね。午前中にメガネを壊したといって来店されたおじいさんは補修工事の済んだ道の、縁石で躓いて転んだんだそうです。今までとは違った場所に縁石があったんでしょうか?それとも今までなかった場所に縁石が置かれたんでしょうか?いずれにしても今後は十分気をつけないといけませんね、とお互い話しました。

ところで、このところずっとお天気続きで陽射しは強くはないものの紫外線が確実に増えているようです。目の為にも肌の為にも紫外線対策は大切だなぁと切実(というかーやっぱり顔のシミとかー気になるしー/笑)になりますね。買い物にいったイトーヨーカドーさんで貰ったクッキングのコミュニティ誌「クイッキング」に、この紫外線の効きそうなメニューが載っていたのでご紹介します。
「ほうれん草とトマトとじゃがいものスペイン風オムレツ」
材料2人分 卵 3個 塩 小さじ2/3 黒こしょう 少々 揚げ油 100ml じゃがいも 大1個(200g) トマト 1個 ほうれん草 1/3把(100g)
作り方 <準備>じゃがいもは皮をむき5ミリ幅のいちょう切りにする トマトは2センチの角切りにする ほうれん草はざく切りにする
1 ボウルに卵を割りほぐし、塩、黒こしょうで味付けをする(黒こしょうがなかったら普通のこしょうでもOK)
2 フライパンに揚げ油とじゃがいもをいれ、火にかけゆっくりと揚げるようにしていためる 柔らかくなったら別のボウルに移し、揚げ油は大さじ2くらいフライパンに残しておく
3 じゃがいもの入ったボウルにトマトとほうれん草を入れ、卵も入れてよく混ぜる
4 フライパンに具の入った卵液を流しいれ、片手でフライパンを前後に動かして大きく混ぜる
5 だいたいまとまったら弱火にし、裏返して軽く火を通す

ビタミンA・Cを含むほうれん草やトマト、じゃがいもは、紫外線対策にも、目にもいい食材です。栄養価としてはマルチな食材である卵に唯一足りないのがビタミンCとのことで、この3種類の食材でそれを十分に補ったバランスおかず。オムレツは大好物なのでぜひぜひ作ってみたいです。しかしじゃがいもを揚げ炒めするのがちょっと難点かなぁ・・・塩を控えめにして冷凍のハッシュドポテトを使ったりするのも手かもです。また、トマトは完熟のものを使うとなじみがいいそうですが、味の甘いフルーツトマトなんかでも良さそうですよね。卵は全体を固める程度の量なんで、お好きな方は増やしてもいいんじゃないかなぁとも思います。
フライパンの大きさで作るオムレツなので、18cmくらいの小ぶりのフライパンの方が作りやすいかも。ひっくり返す時にうまく行かない人(私です!)は一度大きめのお皿に焼けているほうを下にして滑らせるようにして移し、フライパンを上からかぶせて返すと上手くいきます(私はいつもそうしてます!/自慢にならないような・・・)