murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

データと格闘中

5月末で棚卸しをして、昨日と今日はその集計をエクセルでしているんですが棚卸しそのものはそんなに難しいものでもなくて、現物と在庫管理表に載ってるのを確認していけばいいのでそっちは難なく終わったんです。
問題はこの先の在庫管理の仕方をどーするか、っていうことで、去年の棚卸しからいろいろと準備をしていたわけですが(今までのやり方は顧客管理と在庫管理が独立していたんだけれどそれを連動させようということでアクセスを使ってデータベースを作ってるんですね 顧客管理のデータベース自体は4年ほど前に作ってメガネ部門では活用中)、今回の棚卸しでようやく本格的に活用していこうと言うことになったんですけどさてやろうと言う段階で問題が発覚。
エクセルで管理している棚番とアクセスで管理しようと設定した棚番の桁数が違う(汗)
むちゃくちゃ基本的なところで躓いてしまいました!うわー私のバカーって感じです・・・いやーアクセスでデータベース作ってるのは私ではないので(社長の息子のT君です)ちゃんと聞けばよかったんですけどね、でもまぁ幸いなことに棚卸しが終わったばかりなので通し番号がきれいにつけられるからよしとするか、ってことで朝からデータの方の在庫管理番号を変えるのと商品につけてる番号(これは手作業でつけてるので地道にやれば何とかなるんですよ)を変えています。
POSレジになってればこんな苦労もしなくて済むんだろうけれど、でもこの先POSレジを導入するとなったらそのときにこの作業が必要になるので、早いうちに苦労しとこうかなぁと言うところです。
・・・・・しかし、さすがに目が疲れてきましたよ〜


ということで、目のお休みによさそうな写真をUP
f:id:k-hisari:20090529164217j:image

5月29日に主人が奥志賀高原の雑魚川に釣りに行って来たときに撮影することが出来た「志賀にかかる虹」なかなか幻想的です。

f:id:k-hisari:20090529150017j:image
f:id:k-hisari:20090529153312j:image

既にいい感じになっている雑魚川。主人は5時半ごろ帰りの時間もあるので上がったそうですが、その頃からイブニングで入ってくる人もいたそう。月末辺りに一緒に行こうと思います。
雑魚川については主人のブログのほうが詳しいんでそちらをどうぞ。
masa's Diary http://mally11.blog25.fc2.com/blog-entry-672.html