murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

胎盤食って話

メガネの話じゃないんですが。
現在妊娠3ヶ月の方から聞いたんです。「胎盤食をさせてくれる産婦人科があるんですよ」っていうんで、「?」と思って聞き返してしまったら、どうもその彼女が通っている病院ではそれは聞いて見ないとわかんない話だそうだけど、今、希望すると自分の出産後の胎盤をきっちり料理して産後の最初の食事のときに出してくれるって言うサービスをしている産院があるそうで、レバーに似ている胎盤は産後の肥立ちにいいという話もあるので最近話題なんだ、と言うんです。
そうなんですか?知らなかったし。いや、「胎盤」自体にとてもいい栄養素(といっていいのかな?)があって、よく聞く「プラセンタ」という言葉の意味も「胎盤」ですもんね。そこらへんまでは知ってたんですが、調べてみたら美容や肌のハリにいいといわれるプラセンタ療法は羊や豚の胎盤が使われているそうだけれど、以前は人の胎盤から抽出していたというんですから食べるって話もあるのかも、と思いました。
胎盤そのものの栄養価値ってのはすごいものがあると思います。母体から赤ちゃんへ栄養を送り届ける役割をしていたわけだし、細胞分裂を促進する生理活性物質や酵素エキスが5000種類以上あるのだそうです。人は一般的ではないけれど、動物は外的から身を守るという目的もあってではあるけれど、ほとんどが胎盤を母親が食べますから、その栄養価値を知ってるんだろうなと思います。
世界にはそれが習慣だというところもあるし、彼女はなんか興味ありそうだったんですが、自分はと考えるとどうも・・・自分の体から出たものをフィードバックするのはどうかなぁ(汗)と思わず口に出して言ってしまいました(汗汗)
自分の出産の頃からすると、いろんなものがいろいろ変わったんだなぁと思いました。ていうか、自分のは17年前ですもん、変わって当然かーとも思いましたけど。
胎盤食については検索するとたくさん出てきました。芸能人・有名人も体験した人がいるとか。身体にはいいのかもですね。

参考HP
胎盤−Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8E%E7%9B%A4