murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

宝石のリフォームフェア なかなか盛況です!

今日と明日(6月20日)店内の特設会場にて「宝石のリフォーム相談会」を開催しています。初日の今日は出だしこそ「お客様はいらしてくれるのかしら?」と心配したのですが、2日間限定のサービスチケットを利用してパールの糸替えやリングのサイズ直しなど切れ目なしの来客が続きました。(うーん、でもリフォームのご相談は”切れ目なし”とは行かなかったですが・・・/汗)
f:id:k-hisari:20090619221203j:image
f:id:k-hisari:20090619221200j:image
f:id:k-hisari:20090619221158j:image
ペンダントトップは5万円台から、リングは8万円台からと見た目からするとかなりお手ごろな値段設定でリフォームが出来ます。素材はPT・K18・K18WG。サービスチケットを利用して修理で預かりの場合、K18WGは若干割高になります。
f:id:k-hisari:20090619221515j:image
f:id:k-hisari:20090619221514j:image
職人さんの手元。デザイン画から起こしてのオリジナルジュエリーもこの手から出来上がります。
f:id:k-hisari:20090619221645j:image
f:id:k-hisari:20090619221643j:image
ベネチアグラスやアメリカのデザインによる創作ジュエリーの数々。いつもは店に並ばないジュエリーがたくさん展示してあります。山梨に工房がある職人さんなので、水晶の細工物なども多数並んでます。パワーストーンやパワーストーンブレスレット、「握り石」という水晶など、思わず手にしたいものが結構あります。
f:id:k-hisari:20090619222218j:image
f:id:k-hisari:20090619222217j:image
f:id:k-hisari:20090620151931j:image
f:id:k-hisari:20090619222215j:image
f:id:k-hisari:20090619222214j:image
風水と癒しの彫刻。最近は身に着けるジュエリーばかりでなく癒しをテーマにしたジュエリーに人気があるそうです。このお地蔵様は大きいものはこぶし二つ分から、小さいものは親指二本分位のものがあります。額にダイヤを入れるなんていうこともできます。手のひらサイズを市内の建設会社の社長さんがお買い上げくださいました。
毘沙門さまはこのところずっと人気がありますね(天地人も関係あるしね!)これは青虎目の塊から掘り出したもの。ふくろうは「福ふくろう」といってクオーツとローズクオーツから出来ています。「四神獣」はなかなか迫力あるし、ローズクオーツの山をバックにした龍は今にも動き出しそうです。
今日受けたパールの糸替えで、超ロングのネックレスを3連にしたいというものがありました。3連金具はお持ちのものがあったので、たぶんもともとは3連だったのを1連にして使っていたというのだろうと思います。パールの糸替え(ステンレス糸)はお一つ1000円で、と言うサービスですので、これは3000円ということになったんですが、これがねーーーーーーーーーすごく難しかったんです!(サービス期間なんで、価格的にも時間的にも外注に出せないんで私が担当しています)首に沿って金具が立ち上がるんで、その分の緩みを出さないと重なりがおかしくなったりバランスが取れなかったり、一回一回トルソーにかけてチェックしてうまく行かなかったらもう一回糸を通しなおして、と何度もやり直しが必要でねぇ・・・・・他の仕事もあるから、ほぼ1日かかりました。うーん、手のかかる仕事は大好きなんで(笑)楽しくやらせていただきましたが、普段なら外注に出して1万円以上かかる修理なんだそう。
そう考えると、お得ですねぇ。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録