murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

「復興への祈り」 店の前にずらりと短冊が並びました

f:id:k-hisari:20090702163708j:image
f:id:k-hisari:20090702173818j:image
中越沖地震から2年が経とうとしています。昨年、復興への願いや平和への願いや、地震直後から支援してくださった自衛隊やボランティアの皆様にあてた感謝のメッセージが書かれた短冊が柏崎市内の商店街、復興住宅や被害の大きかったえんま通りに飾られました。
今年も、みんなの願いの書かれた短冊が店の前にずらりと並びました。明るい水色の短冊に書かれた願い一つ一つが太陽の光を反射してきらきらしているのがなんとも爽やかです。
店の前の分は、田尻小学校や半田小学校の生徒さんが書いているものなんですが、地震の復興祈願のなかに世界平和を願うもののや流行しているインフルエンザの収束を願うものがかなりありました。その中に、「おかしやさんになりたい」というとっても微笑ましいものもあってなんだかね、カワイイなぁと思ったのです。
7月はやはり「復興祈願月」みたいな感じでいろいろな行事・イベントが続きます。今日は産業文化会館で地震直後にずっとFMピッカラから流れていて、これからどうなるのか気が気でなかったときにふっと安心するような綺麗なギターのメロディを聴かせてくれた「押尾コータローさんのライブ」がありますし、18・19日は街中が踊りで埋め尽くされる「どんGALAまつり」が、24日から26日までは「ぎおん柏崎まつり」があり、越後三大花火大会である「海の柏崎大花火大会」も開催されます。また26日は復興支援コンサートとしてみなとまち海浜公園夕陽のドームにてあのKOKIAさんもやってくるライブコンサートが開催されます。
そのなかで、わが駅仲商店街では18日にどんGALA前夜祭&復興祭として日中商店街を歩行者天国にして皆さんと一緒に元気になろうという企画を立てています。各商店の企画ももちろんですが、駅仲の企画で金魚すくいやミニコンサートも考えています。あのふんわりロールケーキが絶品の「燕の白根屋さん」もやってきます!皆様ぜひぜひお出かけくださいませ〜〜〜

参考HP
中越沖地震復興支援ネット http://oki-net.info/index.php?option=com_content&view=frontpage&Itemid=28