murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

日食グラス

今月の22日、10日後にとうとうやってきますね!「日食」!!!
私の住んでいる新潟では、皆既日食ではなくて部分日食になるということですが、太陽の68%が隠れるということですのでかなり暗くなりそうですよね・・・夕方って感じになるのかな?日食の時間は午前9時55分から欠けはじめ、11時10分前には最大の食となってその後12時24分頃に終了となるそうです。だいたい2時間ほどもある天体ショー、ぜひともこの目で見たいと思ってはいるんですが「アレ」はいまだ手に入りませんのです(残念!)
「アレ」というのは日食グラスです。
ビクセンと言うメーカーさんのが優秀だと聞いていたのですがすでにメーカー在庫はなし。うーんそうだよなぁ、と思いつつネットを探してみるとアマゾンのオリジナルモデルがまだ在庫があったり、200円くらいの紙製組み立て式のがあったりするんですが、ここまでくるとネットで買うのもねぇ、どうしようかなぁと考えてしまうんですね(私もケチだなぁ)
ネット中継をするサイトがあったり、NHKでは朝からライブ放送すると聞いているのでそれを見るのもいいかなとおもっているんですが、いずれにしても仕事なので世紀の天体ショーとはいえ朝から浮かれてるわけには行きませんものね。
さて新潟で見えるのは68%かけている状態と言うことですが、それがどれくらいなのか、くわしく説明してくれているところがありましたのでご紹介します。
icoro 新潟で部分日食が見れるかも! http://www.icoro.com/200904183289.html
こちらは国立天文台の皆既日食情報 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
ところで、ちょうどその日は我が集落に豊かな村つくりプロジェクトの今後の推進計画などを決めるための視察団が県からやってくると言う日なのです。これはなんとも奇瑞的な偶然です。なんたって太陽が生まれ変わる日(という表現をしていた昔の書物があったと記憶してるんですけど・・・皆既日食は太陽が一旦隠れてまた明るくなりますよね、それを生まれ変わる状態だと。なんとも素敵な考え方です)ですので、発展的な方向に向かうように努力して行きたいと思います。

うーん、日食グラス。・・・アマゾンで買おうかなぁ。