murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

DMの活用法

昨日某フレームメーカーの営業さんからお聞きしたんですが、最近来店のないお客様向けのDM活用法として、新しい商品の紹介をすると同時に以前のいつメガネを作っていただいたのか、その日付をさりげなーーーーーーく文面の中に組み込んでこんなにいいフレームが出来たのでぜひ見にきてください、と書き込んでおくとかなりの確率でご来店いただけるんだそうです。特に女性のお客様にはオシャレなフレームを見ていただくだけでも新鮮な刺激になるのでいいんだとか。でもって驚きなのがだいたい7年くらい経過している方にお出しすると、まだ3〜4年くらいしかたっていないという感覚でいるので逆に「そんなに経ったのかしら」と驚かれるんだそうです。
うーん、7年も経つとそりゃーいろんなものが変わりますよね。HOYAはプラスチックレンズでマルチコートのものはなくなっているし、ニコンのMADE IN JAPANシリーズはその頃まだなかったし、あんまりラインナップが変わらないセイコーだってオーガテックシリーズが出たしねぇ。ウチの店に関して言えばアサヒオプチカルのお手頃価格レンズを扱うようになってるし。フレームだって新しいブランドがいっぱい誕生してるし、その「某フレームメーカー」さんの新素材チタンフレームが来月あたり入荷するので、それを宣伝してもいいしなぁ、と思ったりしています。
毎月のお誕生ハガキと言うのは出してますし、遠近両用キャンペーンの時にはある程度の枚数を出すことにしていますが、以前は使っていただいていた、そうしてしばらくご来店いただいていないお客様には、切り口の違ったDMをお出しするのも効果的だと思います。
なるほどね!!!早速準備します。