murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

まるで「兵どもが夢のあと」ですよ

昨日までの通りのにぎやかさが打って変わって、今日はもう道を挟んで向こうに建設中のマンションの工事の音が響いています。まさに「夏草や兵どもが夢の跡」って感じ。とはいえこちらは草ぼうぼうの廃墟ではありませんが。
18日にご注文いただいた度数差のある方のメガネが出来上がりまして、今日お渡ししました。テスト枠でかけているときよりも当然ながらレンズが1枚になっているので周りがすっきり見えるとのこと(テスト枠には球面度数と乱視度数を1枚ずつ別々に入れるので透過率が落ちるんですよね)、レンズはニコンの非球面レンズを使ったんですがそれでも球面に関しては階段で言うと22段差(右S−4.50Dと左S+1.00Dで、0.25きざみで度数はUPするので)あるので、横から見る厚さも違うし見た目ばかりではなくて両眼視したときの融合がうまくいくのかなと、注文してもらったときにも散々確認したんだけどやっぱり心配だったので出来上がったメガネを顔にかけてもらっていても、しつこく聞いてしまいました(汗)厚みの差があるので頬につかないようにちょっとだけ鼻の高さを出して、耳の掛かりはしっかりしたほうがいいというので(しっかり耳にかかってたほうがいいという希望のため、今回はセル手でまえ枠金属のものを選んだんですが)耳のところのカーブもきつめにつけましたけど、ずれないのはいいんだけど圧迫感がないかなとかね、度数差があって圧迫感があると焦点があわせづらくなることがあるのでそこも気になりました。が、何をお聞きしても「全然問題ない」という返事なんです。うーん、前のメガネからしても右目の度数は3倍になってるんですけど・・・・・よく見える、ちゃんと見える、気持ち悪くない、といっていただけるのはありがたいんだけど、私のほうがお帰りになる最後まで大丈夫かと心配してました(しかししつこいな、私も)
これで2〜3日経っても何のお話も来なければ、間違いなく「かけられるメガネ」ってことで安心できます(笑)




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録