murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

遠視の方が続く・・・

今日は「越後柏崎どんGALAまつり」の本祭りで、オープニングがこばと幼稚園のマーチングバンド演奏、次に開会式のときにトキめき国体の灯火リレーがあったりトッキッキダンスをしたりと復興際に続いてのイベント盛りだくさんだったんですが、午前中に遠視の方で遠近両用レンズ希望の方がお二方続いたんで音だけ聞いての我慢でした。いや、お仕事が優先ですよ〜(笑)
このところ遠視の方でちょっと難しい条件の遠近両用希望というのが続いてるような気がします。今日の方ははじめのケースはそうでもなかったですが、お二人目が調べた結果遠視の度数が今までの倍以上必要で、しかもご本人は白内障か何かで老人性の病気の所為で見え方が悪くなっているんだろうともう10年近く思い込んでいたというんですがちゃんと視力は両眼で1.0出るんですよね(このパターン続いてますねぇ)白内障はどうかはきちんと眼科で調べてもらったほうがいいとお話しましたが、やっぱりというか、目は歯痛と違って見づらくなっても痛くなったりしないものだから度数が変わっているから見づらいのだと気がつかなかったというんですよね。
メガネをかけ始めたのが40代になってからで、それまでは視力が「悪い」とは思わなかったという遠視の方にはよくある状態で、10年ほど前に作ったメガネでこの先一生度数は変えなくてもいいと思っていたらしいんですね・・・・・うーん、遠視の場合のほうが年齢が上がっていくにつれ度数の変化がありえるんです。調節力とかね、いろいろ頑張ってる部分が頑張りきれなくなってくるんでその分メガネの度数に反映するのですよ、と水晶体とか毛様体筋とかを説明しましたがそれよりも見え方が心配だったらいつでもご相談にいらしてくださいとお伝えしました。何にもなくても、気になったからという程度でも見え方をチェックしていくことが大事だしそれが出来るお店でいたいですよね。
キャビンアテンダントの研修をテレビで見たことがあるんですが、なるほどと思うことを教官役の先輩が後輩に言ってました。「御用がおありでしたらお呼びください」ではお客様に負担がかかる、「また参ります」といえばそばを歩いているときに声をかけやすい、と。いやほんとなるほどなぁです。自分の仕事でどうやったらこの話を生かせるかなぁと考えたんですが、掛け心地が悪くなったら来てくださいじゃあいけないんですよね、今だったら汗をかいて顔や手を洗うと気持ちいいようにメガネも洗浄するとすっきりしますから、ぜひ寄ってってくださいというといいかなぁとか、実際口に出してみてよさそうなのを定番にしようと思ってます。

どんGALAまつり!他にもたくさん撮りましたが「日々是好日毎日御元気」のほうで近いうちにUPします。
f:id:k-hisari:20090720001405j:image
f:id:k-hisari:20090720001404j:image
f:id:k-hisari:20090720001425j:image



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録