murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

ぎおん柏崎 海の大花火大会

昨日のスマステーション(http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index.html)花火大会ランキングのBEST10にはいった「ぎおん柏崎祭り 海の大花火大会」なんですが、このところ数年はずっと雨にたたられてあんまりすっきりと眺めることが出来た記憶がありません(あうあう)今日も午前中は暑くってやってられないくらいの天気だったのに午後の4時近くになってからいきなりの土砂降り・・・・・それでも中止は絶対にしない(花火の点火に支障の出るような天候にならない限り、雨でも開催しますんですよウチの街の花火大会は!!!)のでどんどんお客さんが駅から海の方向へ歩いていきます。朝早くから行ってた人もいるんだろうけれど、土砂降りもいいとこだったんで全身バシャバシャになってるだろうなぁ。
昼にメガネを作ってくださった千葉からのお客様(海でコンタクトをなくしたとかと言う話・・・夏に多いお話です)は、場所を聞いて傘も持たずに出かけて行ったけれど今頃どうしてるのかなぁ・・・ちょっと心配です。
この「ぎおん柏崎まつり」は7月の24・25・26日に開催と必ず決まっているのですが、初日は街頭民謡流し、2日目がたる仁和賀といって御輿と山車を各町内が出し合って競うもの、最終日がこの花火大会なんですね。テレビでも紹介されてましたが、尺玉を惜しげもなくどんどんガンガンと上げるので有名なんですが、尺玉100発一斉打ち上げもそうですけど海空中スターマインで海で半円になるのと空に上がって花瓶に花をいけたようになる格好の花火が全部尺玉以上と言うなんとももったいない!と思うようなものも中にはありますし、最後の市民一斉尺玉打ち上げは100発どころじゃなくはっきりいってうんざりするほどの花火が打ちあがります。おおとりを飾るのが3尺玉2発同時打ち上げで、なんだか柏崎の花火って同時に打ち上げるのが好きみたいです。
まだ雨降ってるんですけど、やっぱり中止にはならないみたいですよ(笑)
f:id:k-hisari:20090724184724j:image



帰ってきました。花火大会の終了は午後九時半ごろ、電車の時間の都合だったり、予定時間も結構押してたんで途中で帰った人もかなりいました。心配した天気ですが、大会開始時刻の午後七時半にはポツポツ降っていた雨もすっかり上がり、微風が吹いて気温も暑苦しくなくさわやかな、絶好の花火日和になりました。本当に最後まで、しっかり見れたんですよ綺麗な花火が!!!!!(最近にないことですよ!)

f:id:k-hisari:20090726231958j:image
f:id:k-hisari:20090726231957j:image
f:id:k-hisari:20090726231956j:image
f:id:k-hisari:20090726231955j:image
f:id:k-hisari:20090726231954j:image
f:id:k-hisari:20090726231953j:image
f:id:k-hisari:20090726231952j:image
f:id:k-hisari:20090726231951j:image
f:id:k-hisari:20090726231950j:image
f:id:k-hisari:20090726231948j:image

花火は綺麗ですけど、ただで見れるわけじゃない、と地元のラジオ局の実況番組でコメントしてた人がいました。そのとおりです。中越沖地震の復興花火として、昨年もまた今年もたくさんの資金が集まりましたし、市民の1軒1軒が花火のための寄付をしています。だからってわけじゃないけど、今年のようにしっかり観ることのできる花火はとても嬉しいしすごく華やかな気分になりました。見て綺麗、嬉しい、楽しい、「幸せな気分になる」花火はすごいですね。来年もまた、楽しみにしています。



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録