murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

バースデーランチ

今日は誕生日だったのでわがままを言ってお休みをいただきました。いやー、もう誕生日を祝う齢でもないんですが(笑)、ウチの店のスタッフはお誕生日はお休みをするというのがお約束ではないんですけど習慣みたいになっています。
娘が夏休みに入っていて付き合ってくれるというので、前々から行ってみたかった長岡の「アー・アッラ・ゼータ」というイタリアンレストランに行ってきました。S・H・Sの3階にはいっている、地元の野菜を使ったパスタとピザが美味しいと評判の店で新潟の雑誌やテレビ番組で紹介もされているので気になっていたんです。でもこういうところは何か『特別』がないと行けないところという感じなので(貧乏性なんですもん/汗)自分のバースデーにかこつけて、といったところです。
お店はむちゃ広くてシンプルなトーン、オープンなつくりの厨房にはどーんと大きなピザ用の窯があってなにより山の斜面に向き合った壁は一面天井から床までガラス張りで、開放感がありました。120人までならパーティが開けるというし、金曜の夜はキャンドルナイトでよりいっそうおしゃれな空間になるというのですが、場所が「知る人ぞ知る」というところなので私の周りでは知ってる人があまりいないんですね。・・・だからこそ隠れ家的な良さもあるのかしら???
お料理はそりゃー美味しかったんですが、前菜、パスタ、ドルチェをそれぞれ使っている素材からそれがどこで採れたものか、どんな調理法をしているのか一つずつ説明してくれるといった徹底振りで、だからといって薀蓄というほどしつこくないんでなんか「ほほう」と思いながら聞いてました。中でも私がお願いした5種類の地元野菜のトマトソースパスタに入っていたひょうたん型のかぼちゃ「バターナッツ・スクウォッシュ」はオーナーの方が種を取り寄せして地元で栽培しているというお話で、味はかぼちゃとじゃがいもの間くらいで歯ごたえのあるもの、茄子とトマト、小松菜のそれぞれの食感がちょっと辛口のソースといい感じにマッチしていて細めのパスタにとっても合ってました。でも一番気に入ったのは前菜の自家製ハーブを練りこんだチーズをディップして食べたセロリだったなぁ・・・鰯のマリネもよかったなぁ・・・みゆき豚のマスタードソースは豚さんの味が甘かったし、ドルチェでお願いしたチーズムースはチョコレートとマーマレードソースとの相性がこんなにいいとは思わなかったなぁ・・・と、いやー結論はとっても美味しいバースデーランチでした!と言う(笑)カメラを持っていかなかったのが悔やまれます。
うーん、でもやっぱり一人で行くのはもったいない空間です。今度はお友達を誘うことにします(旦那は連れて行かないというのはお約束/わはは)

アー・アッラ・ゼータ http://a-alla-z.jp/index.html
長岡店ブログ http://aallaznagaoka.blog26.fc2.com/ 自家製ジンジャーエールの話題にくぎ付け!頼めばよかった〜



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録