murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

眼力エクササイズ

昨日の「世界一受けたい授業」で石垣尚男先生の「眼力エクササイズ」というのをやっていて、たとえば右と左に出てくるいちごとりんごの数はどっちが多い?なんていうのを瞬時に答えるといういわば眼の反射能力とか、動体視力という部分の能力を鍛える方法の話だったんですが、これが前半部分は何とかクリアできたけれど後半の手と足を音楽に合わせて動かすって言うのは全く、全然、さっぱりできなかったんです(泣)
でも!娘はほぼクリアしてました・・・・・やっぱ年齢の差ですか?(ガックリ)
眼力は20歳がピークで40〜50歳くらいになると小学生程度と同等になるとのこと。視力はメガネなどによる矯正でないとなかなか回復させることは難しいですが、眼の中の力、調節力とかは鍛えることで(眼の中の筋肉を使うことで)実際にエクササイズを行った50歳代の女性は回復したのだそうです。
年齢とともに眼力は衰えるそうですが、エクササイズをすることで回復できるというのですから頑張らないと!

で、やってみました。肩幅に腕を伸ばして指圧の格好で親指を立てて、その親指の爪に左右交互に眼で焦点をあわせるというものです。顔は動かさないで眼だけであわせるんですね。10回くらいやるとジーンと目がしてきますが、それが筋肉を使ってるということなんだそうです。でもやりすぎはよくないですからほどほどに。

世界一受けたい授業 「アナタの生活力がグングンUPする!眼力エクササイズ」
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090530/01.html エクササイズ実践http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090912/01.html 最新版

最新版のほうではイチロー選手の眼力のことが書いてありました。TVでも話してましたが、小学校3年から中学校3年までの7年間、バッティングセンターで毎日剛速球を打つ練習をしていたとか。ちょうどこの同じ期間、小学校入学時から中学校くらいが眼力急速UPの時期なんだそうです。この時期には固定した距離を見るのではなくて、運動やそれが出来ない状況であれば遠近の幅のある距離を見たり、眼力エクササイズをしたりするのがいいとのことです。ぜひ参考になさってください。