murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

Blast!

先日、遠近両用のメガネをはじめて作った50歳代の女性の方が立ち寄ってくれました。
使い始めてまだ1ヶ月たらずですが、今日は時刻表を見たりパンフレットを見たり、遠くも近くもしっかり見なくちゃいけないので丸1日ずっと遠近両用のメガネで過ごしたと教えてくださいました。普段は遠用メガネを主に使って、デスクワークのときとか時々テレビを見ている最中になれるために使っているとのことですが、顔を横に動かすと揺れて見えることがあったりレンズの側面に視線が行くと焦点が合わなくてぼやけたりすることはあるとのことでこれにはいつごろ慣れるのかなぁというご質問がありました。もう一つ、私も遠近両用を使ってるんですがそれはずっとかけているのかとも聞かれました。
私は、そういえばこのプレシオパワーの遠近両用メガネにしてからはほとんど掛けかえをしてないんです。自分でどんな感じで慣れて行くのか実験してるという感覚もありますが、顔にかけちゃうと掛けかえが面倒で最初のうちは顔を振ると揺れるよ〜と思ってた部分もあったんですが、何とか我慢できる範囲だったのでそのままにしてたというのはあります。違うメガネにするとどう違うのか、というのを見比べるために掛け変えはしますけどそれ以外はないですね。
慣れるのには個人差があると思うんですが、毎日使っていただくと慣れるのも早いと思います。でもこのお客様は今日は自転車に乗って店まで来ていて、左右の振れは怖くないかとお聞きするとそれは全然感じないと言うし、今日は新潟まで行ってきて新幹線に乗り遅れる!と階段を駆け上がったというんですが(!!!)全く平気だったと仰いました。うーん、それってかなり慣れてきてるというと思うんですけど(笑)
出かけた先は「Blast!」の新潟公演で、舞台を見てパンフレットを見て、どこを見るのにも問題なく過ごせてよかった、と教えてくださいました。特に時刻表が見やすくて楽、とのこと。すごくかっこいい舞台だったらしくって、買ってきたDVDを「絶対見なさい」と貸してくださったんです(喜)ウレシ〜
これから見ます!


ブラスト公式HP http://www.blast-japan.com/
Blast!Malaguena(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=lGkhiiM-KRg



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録