murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

やっぱり「何か」が違う『HOYAID』

今まで決まった店でメガネを作ったことがない、と言う50歳代の女性の方がご主人と一緒に来店されました。隣に立つイトーヨーカ堂さんで近くのメガネ屋は?と聞いてウチの店を教えてもらったそうです。(ありがとうございます!!)なぜ決まった店で作らないのか、は聞きませんでしたがメガネを新しくしたい理由からそれが伺えました。「いつも作ってすぐになんとなく合わなくなる」と言うんですね。その理由が何であるのか、またその「なんとなく合わなくなる」原因がつかめて納得できれば「任せて安心」な店が見つかるはずだなぁと思うと俄然張り切りました(笑)だって、私がその原因を探してご満足いただければウチのお客様になっていただけるもんねー!と言うわけです。
当然ながら店の顧客データの中に過去データがないので、今現在使用中のメガネをお借りしてレンズメーターで確認させていただきました。そこで、最初のヒントが見つかりました。単性の乱視、しかも右C−3.50D左C−2.75Dで90度方向、作ってから3年ほど経過しているとのことですが、すぐに遠くの見え方が合わなくなった気がして使いづらいとのこと。自宅にはもう1本同じところで作った近々のメガネもあるそうですが、それは遠近両用1本ではデスクワークには不向きと言われて勧められたと言うのです。しかしそれは遠近両用メガネを掛けていると掛けはずしが面倒でほとんど使わないし、かといって遠近両用のメガネでは近くは見えづらいですよと言われたとおり焦点がなかなか合わなくて見づらいので何とかならないか、と言うのが今回のご相談でした。
視力の出方を見ていくと、乱視が強めであるにもかかわらず問題なく1.2まで確認できたんですが、一つ今までと違うのは単性の乱視ではなくて遠視の度数がS面に必要な複合性乱視であるということがわかったんですね。それもS+0.75Dは必要な状況だったのでこれがあるとないとでは目の中の調節力の使い勝手がぜんぜん違いますのでね。これはきっちり入れ込んだ状態で加入度数の設定とレンズの選定を行いました。
レンズは今までのメガネに入っているのが隠しマークからGPではないかと推測できたので(かなりクラックが入っていたので判別は難しかったです)似かよったランクのP−1ウイングからアップしていくことにしました。遠視と近視が混じっているので果たしてどちらの傾向にあわせたほうがいいのか初めはわからなかったので、これは全部試してもらったほうがいいなと思ってたんですが、使えないレンズと言うのは結構すぐに判別がつきました。サミットプロ以下のクラスは揺れが大きくてダメ、サミットプレミアムとFD、プレシオパワーとセイコーP−1シナジーが残りましたが遠くの見え方でFD、揺れの少なさでP−1シナジーどちらがいいか、と最後まで決めかねていたんですね。
どちらも、「いい」ともいえないし「悪い」ともいえないけど見やすいことは見やすい、と言うんです。でももう一歩決め手に欠ける、という状態なんだと思ったので、値段がぜんぜん違うんですが、とお話してから「ID」を使ってみていただきました。(IDは値段高いですから!一応お断りしてから試していただいてます)
利き目が左だったんですが、入れ替えたとたんに「違うわー」と仰るんですね。すっきり感も見易さもぜんぜん違う、はっきりすっきりだというのはわかるんだけど、でも何でこんなに見やすいのかわかんない、とすごく摩訶不思議な感想をいただきました。
私は内心「うーん、やっぱりー」と思ったんですけど(笑)IDは、何かが違うんだけど、だからって何が違うか説明できる違い、ではなくて考えなくても「見える」から違うんです(よくわかんない説明ですね/汗)遠近両用のレンズを使ってると、ここで顔を下げてとか目をさげてとか、慣れてくるとそれが自然に出来てるようでも、やっぱり視線が合わないとゆがんじゃったりして違和感ありまくりなんですが、IDにはそれが極力ないので自分の目で見てるのとかなり近くなるんだと思うんです。
見え方には好みがあるので、IDよりP−1シナジーがいいという方もプレシオパワーがいいという方もいらっしゃいますが、かなりの確率でIDのほうがいいと言っていただけます。通常は1組で屈折率の高いものだと10万円近くするんですけど、今回10月から始まるキャンペーンを適用させていただいてかなりお得にさせていただきました。(この詳細は10月2日に書き込みします!ヨロシクです!!)お値段もそうですが、お作りしたメガネを気に入ってくださるといいなーと思います。
しかし、やっぱり「何か」が違うんです、ID。そうすると、各メーカーのこの上のクラスはどれほど違うのか気になりますね・・・・・トリニティとかシープラウドとかP−1スペりオールとか、あんまりにも高いのでまだ売れたこと(売ったこと)ないんですけど(汗)




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録