murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

オリンパスのコミュニティサイト「フォトパス」

オリンパスデジタル一眼レフ(E−520)を持つようになって、説明書も大して読まないまま写真を撮ってそれでも結構面白い写真が撮れるもんだなぁと思ってはいたんですが、先日から投稿写真サイト「フォトパス」というところによく行くようになって「ちゃんと知るともっと面白いものが撮れるかも?」と思うようになりました。
まずは触ってみる、が基本姿勢だったからシャッターを押して出てくる数字のことってシャッタースピードとかそれでどのくらいの時間シャッターが開いてるとか、本当に基本中の基本しかわかってなかったんでこのサイトの撮影テクニックガイド「ハウツーグッドピクチャー」は勉強になりますね〜
うーん、やっぱり中身がわかるって事は面白さが増すんですね。
オリンパスコミュニティサイト 「フォトパス」 http://fotopus.com/
投稿写真の猫ちゃんとか可愛いです!
しかし、基本を学ぶのはよしとして、最近このE−520で遊んでるのはレンズの絞りを遠から近へ、またはその反対にしながら写真を写すこと(笑)なんだか飛び出す絵本のような写真が撮れるので、普通のマグカップとかが異次元ものの出来上がりになって見えるんです。
そういうのを撮ってはこうやって使うのかーと基本じゃない機能を覚えていくから、余計なことの知識が増えるのかな(汗)オリンパスのサイトでちゃんとした知識を覚えようと思います。




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy