murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

サンテックネオはどっちがいいか

HOYAの調光機能レンズに「サンテックネオ」というのがあるんですが、これはブラウンとグレイの2色あって同じ調光機能シリーズのサンテックミスティと比べるとかなり色が濃くなるし変化も早いような気がします。サンテックミスティは青・ピンク・薄めのグレイと3色でこれは35%くらいまでしか色が付かないですね。またサンテックネオの色味はトランジションズの色とあまり変わりがありません。
で、よく聞かれるのがこの2色どちらが効果的か、というものです。
どちらも気温の低いところで紫外線が多い状況だとかなり色が濃くつきますし、レンズそのものの機能(紫外線カットや遮光効果)は大きな違いはないと思うんですが、レンズを通してものを見たときの「見え方の違い」は結構あると思います。ブラウンは見ているものの色味が変わりますし、グレイはあまり変わりがないんです。またその所為かとも思うんですが、グレイの方は同じくらいの濃さに変化しても明るく感じると使っている皆さんは仰いますね。
1月にブラウン・グレイ・ブルーの70%染色レンズを通してものを見たときの色味の違いをデジカメで撮ってみたものがあるんですが(http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20090131/1233405464)実際こうやってみるとブラウンは断然色が違って見えますから、使用したい状況に応じて選んだほうがいいと思います。たとえばこれからだと冬場の雪の照り返しを避けるような強い陽射しから目を保護したいのが主な目的だったらブラウンがいいし、室内でも使いたいとか仕事で人と接する場面もあるけど眩しさよけもほしいとなるとグレイの方がいいかと思いますね。
また、フレームとの色合わせで選ばれる方もいらっしゃいます。今日ご注文いただいたのはエアリスト102番のクリスタルグレーというフレームにあわせると言うことなので色はサンテックネオグレイになりました。今まで色の変わらないサングラスは多数持っているということでしたが、遠近両用でサングラスを使いたいと言うご希望に一番沿えるのがこのレンズだろうと思いお勧めしたんです。遠近両用レンズだと、慣れてくると1日中かけっぱなしにもなると思うんですよね。そうなるとどんなに薄い色でも全面やグラデーション染色ではどうしても気になる場面は出てきます。この調光レンズだとそれが解消できるしグレイカラーだと見ているものが明るめに見えるので違和感はかなり少なくなると思うんです。
レンズも試していただいた中で一番縦横両方の揺れの少なかったIDを選んでいただきました。出来上がるとかなり快適なメガネになると思います。





人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy