murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

地元のコミセンまつり!

今日は地元・南鯖石コミュニティセンターのお祭り「コミ・センまつり」でした。お天気に恵まれ、暑いくらいの中、大勢の参加でいつもはのんびりムードのコミセンが熱気であふれかえってました。

f:id:k-hisari:20091026001250j:image
地域の特産「土垂芋」を使ったおいな汁。あっさりしょうゆ仕立てでむっちゃ美味しいです。コミセンまつりでは毎年無料で振舞われるのでここは大人気でした(笑)
f:id:k-hisari:20091026001249j:image
新米のおにぎり。山室のお米をかまどで炊いたもの。おいしい〜
f:id:k-hisari:20091026001243j:image
山室のお米は直売してます。
f:id:k-hisari:20091026001242j:image
西の入の「仙人菊」珍しい真っ白な食用菊です。昔の品種を復活させたのだとか。三杯酢で食べると秋の味がします。
f:id:k-hisari:20091026001241j:image
同じく西の入の岩魚。5つの池で養殖しているのだそう。立派な形で美味しそう〜
f:id:k-hisari:20091026001240j:image
田島のたこ焼き&田島焼。手馴れた手つきのお兄さんはみんな地元の青年団。田島焼はほんのりカレーが隠し味なのかな?ツナが入ってて美味しかった!
f:id:k-hisari:20091026001234j:image
f:id:k-hisari:20091026001225j:image
山室の「おんなの大地」と「おとこの畑」の新鮮お野菜!

5年前のコミセン30周年記念の時には、前日の23日に「中越地震」に見舞われ作品展と前夜祭としての花火大会をさぁこれから始めるぞ、というときにグラグラッときて中止を余儀なくされました。今年は35周年ということで、そのときのことも話題になりましたが、思えばもう5年経ったんだなぁと思うところです。その後3年前には中越沖地震もあり、田んぼや畑の再生に皆さん苦心されましたが、各集落へこたれない力で地域の活性化を考え、こうして収穫の秋に盛大なおまつりを開いています。
おいしいお祭り、おなかいっぱいになって帰ってきました。
「秋まつり 新米片手に おいな汁 岩魚たこ焼き おなかいっぱい」
ツイッターでの短歌一部改変。秋日和よりは秋まつり、ですよねぇ。




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy