murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

最近の人気はオーバルよりもスクエアに近いそうです

昨日オリジナルフレームも作っている問屋の営業さんが来て、最近のフレームの売れ筋ってどんな感じ?とお聞きしたら「女性枠は以前のようなオーバルではなくて、サイドのラインがすとんと落ちてるようなスクエアタイプとか」と言う返事が来ました。一見男性用かと思うような真四角でカラーだけ女性向けのピンクとかで作ってあったりとか、しかし最近の男性は色に対して自由になっているから、こちらがターゲットとして狙っているように赤・ピンクは女性向け、と言う感覚は通用しないですね、と言うお話もありました。うーん、そういえば以前真っ赤なチタンフレームを探してた男性のお客様がいらっしゃいましたしね(DUNの枠に決まった覚えがあり)。ブランド展開しているフレームはターゲットとして開発したプラス10歳上の年代がお求めになっていくとか、そんなお話でした。
なるほどー、と思って聞いてましたが、実際今回持ってきた枠はマリークレールの人気のあるラインだというんだけど、ちょっと天地幅もあって近頃の累進帯の短いタイプのレンズならラクラク入りそう・・・・・私でもイケルじゃんと思ったけれど、そう考えると私は40代半ばですもん。ブランドターゲットからするときっかり10歳上ですわね。
f:id:k-hisari:20091027154629j:image
結構天地幅はあります。12ミリタイプの累進レンズの加工は問題ないですね。
f:id:k-hisari:20091027154628j:image
f:id:k-hisari:20091027154627j:image
f:id:k-hisari:20091027154626j:image
テンプルカラーは3種類のパターンが入ってきました。ヨロイの部分についてるお花モチーフが可愛いけど控えめ。だからいいのかも。
f:id:k-hisari:20091027154625j:image
f:id:k-hisari:20091027154624j:image
これは問屋さんのオリジナルフレーム。2万円台前半の価格帯にしてはかなりオシャレなヨロイの作りです。
微妙なライン取りですが、やっぱりサイドはすとんと落ちてるんですね。最近50〜60歳代の女性の方からよく聞くご希望は「あっさりしてるけどオシャレに見える飾りのあるもの」難しいなぁと思ったんですが、こんな感じでお勧めするといいかもしれません。