murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

秋の花粉症

夏の稲花粉が治まったと思ったら、すぐさま秋の花粉症を発症してしまいました。10月頭くらいから咳き込む日が続くな、と思ってはいたんですが、例年この時期はススキやブタクサ、セイタカアワダチソウなどで花粉症と同じように鼻に来る花粉症を経験していたのでまさか喉にくるとは思っていませんでした。
症状は咳のみで、熱もなく鼻水も出ず目もかゆくなりません。時期的に咳き込んでいると「インフルエンザか?」と心配されるのでほぼ毎日マスクをしていたんですが、少し楽にはなるものの、咳が出始めると止まらなくてゲホゲホしていたのでさすがに心配になって病院で診ていただきました。
診断の結果は「花粉症由来の咳ぜんそく」。咳のしすぎで気管がやられてるので、しばらく吸入式の薬を使用した喘息治療をして安静にしていること、という診断結果でした。
うーん・・・・・このまま放っておいたら肺の炎症まで進行するところだったというのですから恐ろしい。
杉やヒノキなど、春の花粉症は有名ですが、稲のような夏の花粉症、今回の私のような秋の花粉症のあるのだとのことで、十分注意が必要です。
でもそうなると本当に1年中、花粉症対策をしていないといけないんですね、私は。なんとかならないでしょうかね(汗)




人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy