murasehisariの写真屋さん日記

学校アルバムの仕事をメインに街の写真屋さんでお仕事してるmurasehisariの日々是徒然日記です

目にいいレシピ 「土垂(サトイモ)」

寒くなってくると温かい食べ物がとっても美味しく、嬉しく感じます。温かい食べ物の中でも身近なものとして「芋汁」がありますが、私の住んでいる南鯖石ではサトイモの原種といわれている「土垂」を特産野菜として生産・出荷しています。
土垂(サトイモ)独特のぬめりがありますが、このぬめりはガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンは「老化・ボケ防止」「がん予防」「血中コレステロール値減少」に効果があり、ムチンは「粘膜保護」「保水効果(ヒアルロン酸とおなじ保水力!)」「便秘の解消」などに効果があります。またこのぬめりが免疫力をUPさせ、気管や消化管、目・鼻などの粘膜の表面保護するため、現在大流行しているインフルエンザの予防にも効果的といわれています。
インフルエンザ予防にヌルヌル食品 [食と健康]ALL ABOUT
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050101A/index.htm

f:id:k-hisari:20091103215053j:image
独特なとがった形をしている「土垂」

で、この土垂(サトイモ)のどこが目にいいのか、ですが、その主成分の中にカリウムがあるんです。カリウムはナトリウムの摂りすぎによる高血圧・筋力低下・脱力感・食欲不振を防ぐ効果があります。どれひとつとっても目にとっては大事な要素、また体内の浸透圧を保ち調節するといった機能を持っていますので、快適な視力の確保にはぜひ摂りたい食材です。
このほかビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2など、目に良いとされる栄養素が多く含まれているので、これは無視できませんね!
では、土垂(サトイモ)を他の旬の野菜と一緒にたくさん食べられる「おいな汁」の作り方をご紹介します。

とってもカンタン「おいな汁」 レシピ参照:南鯖石コミュニティHPhttp://www.kisnet.or.jp/~c-m-saba/sangyoshinkou-oinasoup.htm
材料 : 
土垂芋(サトイモ)300グラム にんじん30グラム ごぼう20グラム 長ネギ50グラム 厚揚げ45グラム 豚バラ25グラム こんにゃく90グラム 
砂糖3グラム しょうゆ15cc 塩1.5グラム 酒15cc だし適量

作り方 : 
1 水430ccを火にかける
2 里芋・にんじん・ごぼう・こんにゃく・豚バラを煮る
3 調味料を入れる 
4 丁寧にアクを取る 
5 半煮え状態になったら厚揚げを入れる
6 最後に長ネギを入れて煮る
7 里芋・ごぼうに火が通れば出来上がり

このとおり作るともしかしたら水分が少ないと感じると思うんです・・・・・(実際やってみましたけど、結局目分量で増やしてしまった/汗)あっさりしょうゆ仕立てのおすまし風芋汁が出来上がりますが、味噌仕立てにしてもいいかも。
f:id:k-hisari:20091103215150j:image
f:id:k-hisari:20091103215149j:image
今日の地区収穫祭では味噌仕立てでした!



人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログへ  
Yahoo!ブックマークに登録
My Profile by iddy